掃除術公開!シンクの掃除にセスキ が良い理由と手軽な掃除方法とは?

掃除

シンクのお掃除って大変だし、なかなか綺麗にならない!

私自身シンクのお掃除ってあんまり好きじゃありませんでした。

しかし最近話題のセスキ炭酸ソーダ!

これを使い始めてから、シンクのお掃除も少し楽チンになりました。

だけど、セスキ ってどうやって使うんだろう?どんな汚れに効くんだろう?

今回はセスキを使ったシンクのお掃除をテーマにご紹介していこうと思います!

シンクの掃除にはセスキ炭酸ソーダがオススメ!その理由とは?

セスキ 炭酸ソーダは重曹のもつ洗浄力に炭酸ナトリウムの力がプラスされたものです。

重曹よりも汚れが落ちやすく、また水にも溶けやすく、とにかく使いやすいんです!

そしてなんと、それだけの洗浄力があるにもかかわらず

肌には優しく手荒れがしにくいということで、注目を集めてるんですね。

そんなセスキ炭酸ソーダにはこんな効果があります!

  1. 油汚れに強い

シンクやコンロの周りは油がはね油汚れでお掃除大変!

ですが、セスキ炭酸ソーダは油汚れにも効果があるので楽々落とせちゃいます。

  1. 生ゴミなどの消臭

三角コーナーや排水口などの嫌な臭いを消してくれます。

  1. 洗濯物や血液の汚れ

ワイシャツの襟汚れなどにも効果的で、黄ばみを落としてくれます。

 

セスキ炭酸ソーダには様々な効果があるのですが、

油汚れに強く消臭効果もあるのでシンクのお掃除にはうってつけなんですね。

ちなみに泥汚れや畳などには向いておらず、なんにでも良い!というわけではありませんが、

セスキ炭酸ソーダがあるとお洗濯やお風呂掃除など家中のお掃除に使えるので、

個人的にもすごくおススメです。

スポンサーリンク

実践したくなるシンクの掃除!セスキ炭酸ソーダを使った手軽な掃除方法は?

では、実際どうやって掃除をしていくのか?

掃除が苦手でも簡単にできる掃除方法を紹介します!

 

  1. まずはセスキ炭酸水を作りましょう!

作り方はとっても簡単です!

・ セスキ 炭酸ソーダ 小さじ1

・ 水500ml

この2つを混ぜるだけです。

そして100均などにも売ってるスプレーボトルに入れ軽く振ってください。

このセスキ炭酸水はシンクだけでなく、色々なところに使えるのでとっても便利ですよ!

一気にこんなに使えない…という方もいらっしゃるでしょうが、

2ヶ月くらいを目安に使いきっていただければ大丈夫です!

 

  1. たわしなどでシンクを擦ってください。

水垢などには向きませんが、油汚れはどんどん落ちますよ!

 

  1. 終わったら綺麗に流してください。

セスキ炭酸ソーダが残っていると白くなってしまいます。

しっかり流しましょう!

 

排水口や三角コーナーのお掃除の場合は

  1. セスキ炭酸水をその場所に吹きかける
  2. 数分放置する
  3. いらないスポンジなどでこする
  4. 綺麗に流す

 

シンクのお掃除はこれでOKです。

セスキ炭酸ソーダは100円ショップなどでも売られていて簡単に手に入ります!

セスキ炭酸水という元々混ぜられた物も売っていますが、粉

のままのものを買った方が何かと便利なので、セスキ炭酸ソーダを買うことをオススメします。

 

〜番外編〜シンクの掃除をしたついでに!キッチンをピカピカに

 

上記にも書きましたが、

セスキ炭酸ソーダは油汚れに強いのでキッチンのお掃除にはとっても向いています。

シンクが綺麗になったところで、キッチンの別の場所もピカピカにしちゃいましょう!

 

まず、キッチンの壁の掃除をしてみましょう。

キッチンの壁は油汚れはもちろん、換気扇の下でタバコを吸う場合ヤニで汚れてしまったり…

しかし、これもセスキ炭酸ソーダで解決できます!

用意するのは先ほどのセスキ炭酸水が入ったスプレーといらないふきんや

眼鏡拭きなどの布だけです!

  1. いらない布にセスキ炭酸水を吹きかける
  2. 優しく拭く

以上になります。

ちなみに何故眼鏡拭きが良いかというと、

眼鏡拭きは繊維が細かく壁のデコボコにもうまく入ってくれて汚れが取れやすいうえに、

壁紙を傷付けにくいんです!

これなら簡単に壁のお掃除ができていいですね。

 

魚焼きグリルや換気扇の掃除法をご紹介します。

そういうものって油でベトベトで何回も洗わなきゃいけなかったり、

なかなか落ちなかったりして大変なんですよね。

今までそういった物を洗うのに苦労していた方にもぜひ試してほしいです。

  1. セスキ炭酸水を吹きかける
  2. 放置する
  3. 汚れが浮いてきたら流す

 

これだけです!あんなに大変だったお掃除がこんなに簡単にできちゃいます。

※流せない場合のものは何度か水拭きしてください。

※なかなか汚れが浮いてこない…という場合はセスキ炭酸ソーダの量を増やしてみてください。

 

まとめ

大変だと思っていたシンクやキッチンのお掃除ですが、

セスキ炭酸ソーダを使えば簡単にできちゃいます!

そして時短にもなります!

100円ショップでなくドラックストアなどにも売っているので、ぜひ見てみてくださいね。

セスキ炭酸ソーダを使って家中をピカピカにしちゃいましょう!

スポンサーリンク