おふろの時間を快適にするためには、おふろの掃除は欠かせませんよね。
そんな毎日のおふろ掃除に使うスポンジですが、気になることはありませんか?
そう、毎日使っているうちにだんだんと汚れてきますよね。そしてひどい時には臭いも。
このスポンジ、交換した方がいいのかなぁと思いながらも、
ついついそのまま使い続けてしまったり。
そんなおふろ掃除のスポンジの、汚れと臭いについてまとめてみました。
おふろ掃除のスポンジが汚い!掃除で菌を撒き散らしてるだけかも!?
おふろをきれいにするために使うスポンジが汚れていたら、
きれいにするどころか、逆に汚れを広げて
菌を撒き散らしているような気がしてきますよね。
そうです、汚れたスポンジは雑菌の宝庫です。
おふろはバスタブから床、壁、おふろのふたなど掃除する場所も多いので、
スポンジも汚れやすく、おふろを掃除した後の湿ったスポンジは
カビやぬめり、雑菌が繁殖しやすくなっています。
そんなスポンジを清潔に保つためには、まず掃除が終わったら
浴室用洗剤できれいに洗います。
そして洗った後は、必ずスポンジを吊るして乾かすことが大事です。
これを毎日心がければ、汚れや雑菌を防ぐことができます。
それから、スポンジは消耗品です。
長く使っていると、泡立ちも悪くなってきます。
私はおふろや台所で使うスポンジは、100均で買って
頻繁に交換するようにしています。
スポンジを1カ月以上使っていて、すでに汚れている場合は
すぐに交換することをおすすめします。
おふろ掃除のスポンジが臭い!臭いを取る方法は?除菌もできる?
おふろ掃除のスポンジは、汚れだけでなく臭いも気になりますよね。
スポンジの臭いは雑菌が原因です。
汚れがついたままのスポンジや、湿ったままのスポンジを
そのまま放置していると、雑菌が繁殖してしまいます。
臭いを取るためには、スポンジに繁殖している雑菌を
取り除かなければいけません。そうです、除菌することですね。
除菌することで、臭いも取ることができます。
除菌の方法ですが
2 スポンジをきれいに洗ったら、台所用漂白剤につけ置きします。
3 もう一度、スポンジを浴室用洗剤で洗います。
4 洗ったスポンジしっかりしぼって吊るすなどして、しっかり乾かします。
ここで大事なことは、しっかりしぼって、しっかり乾かすということです。
いくら除菌をしても、スポンジが湿ったままだと、また雑菌が
繁殖して、臭いの原因になります。
おふろ掃除のスポンジは雑菌を繁殖させないようにすることが
きれいに保つポイントです。
掃除のあとは、スポンジを洗って汚れを落とす。しっかり乾かす。
この2点を毎日心がけるだけで、スポンジの汚れや
臭いは気にならなくなります。
それから、スポンジを置く場所も重要です。
スポンジを直接床に置いていませんか?
おふろは雑菌とともにカビの温床です。
物を置く時は床や壁から離して置いたり
物と物をくっつけて置かないようにしましょう。
スポンジは吊るしておくことをおすすめします。
吊るす場所がない場合は、S字フックや吸盤のフックを使って
吊るす場所を作ることができます。
フックのついたお風呂の収納ラックもありますね。
また吊るすことができるように、ひも付きのスポンジを使ったり
柄付きのスポンジを使ってみるのもいいですね。
スポンジは外に干すという手もありますよ。
まとめ
スポンジはきれいに保っていても交換は必要です。
泡立ちが悪くなってきたり、へたってきたら交換しましょう。
たたでさえ面倒なおふろの掃除。
スポンジが汚れていたり、臭かったりするとお風呂掃除がもっと面倒になりますよね。
いつも清潔なスポンジを使うことで、おふろ掃除が少しでも楽しくなるといいですね。
コメント