おふろ掃除のスポンジ交換してる?スポンジが汚い・臭いはありえない!

暮らし

おふろの時間を快適にするためには、おふろの掃除は欠かせませんよね。

そんな毎日のおふろ掃除に使うスポンジですが、気になることはありませんか?

そう、毎日使っているうちにだんだんと汚れてきますよね。そしてひどい時には臭いも。

このスポンジ、交換した方がいいのかなぁと思いながらも、

ついついそのまま使い続けてしまったり。

そんなおふろ掃除のスポンジの、汚れと臭いについてまとめてみました。

スポンサードリンク

おふろ掃除のスポンジが汚い!掃除で菌を撒き散らしてるだけかも!?

おふろをきれいにするために使うスポンジが汚れていたら、

きれいにするどころか、逆に汚れを広げて

菌を撒き散らしているような気がしてきますよね。

 

そうです、汚れたスポンジは雑菌の宝庫です。

おふろはバスタブから床、壁、おふろのふたなど掃除する場所も多いので、

スポンジも汚れやすく、おふろを掃除した後の湿ったスポンジは

カビやぬめり、雑菌が繁殖しやすくなっています。

 

そんなスポンジを清潔に保つためには、まず掃除が終わったら

浴室用洗剤できれいに洗います。

そして洗った後は、必ずスポンジを吊るして乾かすことが大事です。

これを毎日心がければ、汚れや雑菌を防ぐことができます。

 

それから、スポンジは消耗品です。

長く使っていると、泡立ちも悪くなってきます。

私はおふろや台所で使うスポンジは、100均で買って

頻繁に交換するようにしています。

 

スポンジを1カ月以上使っていて、すでに汚れている場合は

すぐに交換することをおすすめします。

スポンサードリンク

おふろ掃除のスポンジが臭い!臭いを取る方法は?除菌もできる?

おふろ掃除のスポンジは、汚れだけでなく臭いも気になりますよね。

スポンジの臭いは雑菌が原因です。

 

汚れがついたままのスポンジや、湿ったままのスポンジを

そのまま放置していると、雑菌が繁殖してしまいます。

 

臭いを取るためには、スポンジに繁殖している雑菌を

取り除かなければいけません。そうです、除菌することですね。

除菌することで、臭いも取ることができます。

 

除菌の方法ですが

1 スポンジを浴室用洗剤で洗い汚れをおとします。

2 スポンジをきれいに洗ったら、台所用漂白剤につけ置きします。

3 もう一度、スポンジを浴室用洗剤で洗います。

4 洗ったスポンジしっかりしぼって吊るすなどして、しっかり乾かします。

 

ここで大事なことは、しっかりしぼって、しっかり乾かすということです。

いくら除菌をしても、スポンジが湿ったままだと、また雑菌が

繁殖して、臭いの原因になります。

 

おふろ掃除のスポンジは雑菌を繁殖させないようにすることが

きれいに保つポイントです。

 

掃除のあとは、スポンジを洗って汚れを落とす。しっかり乾かす。

この2点を毎日心がけるだけで、スポンジの汚れや

臭いは気にならなくなります。

 

それから、スポンジを置く場所も重要です。

スポンジを直接床に置いていませんか?

 

おふろは雑菌とともにカビの温床です。

物を置く時は床や壁から離して置いたり

物と物をくっつけて置かないようにしましょう。

 

スポンジは吊るしておくことをおすすめします。

吊るす場所がない場合は、S字フックや吸盤のフックを使って

吊るす場所を作ることができます。

 

フックのついたお風呂の収納ラックもありますね。

また吊るすことができるように、ひも付きのスポンジを使ったり

柄付きのスポンジを使ってみるのもいいですね。

スポンジは外に干すという手もありますよ。

 

まとめ

スポンジはきれいに保っていても交換は必要です。

泡立ちが悪くなってきたり、へたってきたら交換しましょう。

たたでさえ面倒なおふろの掃除。

スポンジが汚れていたり、臭かったりするとお風呂掃除がもっと面倒になりますよね。

いつも清潔なスポンジを使うことで、おふろ掃除が少しでも楽しくなるといいですね。

スポンサードリンク

コメント