東京から電車で約1時間、埼玉県の南西部に位置する川越は小江戸川越と呼ばれ、
戦災を逃れた蔵造の街並みは当時の雰囲気を
そのまま味わえることから今とても注目されています。
昔情緒ある街並み、城跡・神社・寺院・旧跡・歴史的建造物が
今も多く残っていて、年間600万人の観光客が訪れています。
また、「菓子屋横丁」では昔懐かしい駄菓子も楽しめます。
古きよき街並みと駅周辺の近代的な風景が調和する古都川越。
そんな川越に来たら行っておきたいのが「川越氷川神社」です。
縁結びの神社として女性に絶大な人気を誇っています。
川越氷川神社の基本情報を押さえよう
川越氷川神社は埼玉県川越市にあり今から約1500年前の古墳時代に
創建されたと伝われています。現在の本殿には江戸彫りと称する
緻密な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。
神社には五柱の神々が祀られており、家族神であることから「家族円満の神様」、
またご祭神に2組の夫婦が含まれることから
「夫婦円満・縁結びの神様」として昔から信仰されています。
「縁結び玉」という1日20個限定(先着順)で朝8:00から配布される。
整理券は7:30から配られますのでお早めに!
巫女さんの手作りのお守りは女性に大変人気となっています。
〈所在地〉埼玉県川越市宮下町2-11-3
〈アクセス〉東武東上線川越駅からバスで(東武バス上尾駅西口行)「宮下町」下車1分
東武東上線川越駅からバスで(東武バス神明町車庫行)「喜多町」下車徒歩5分
東武東上線川越駅からバスで(小江戸巡回バス)「氷川神社前」下車徒歩0分
東武東上線川越駅からバスで(小江戸名所めぐりバス)「宮下町」下車徒歩0分
川越ICから車で20分
川越駅から徒歩で約20~25分
〈参拝時間〉9:00~17:00
〈駐車場〉約300台
※土日の10:00~14:00は満車状態が多い
必ず手に入れたい!女性に大人気の縁結び玉とは?
川越氷川神社には毎日20名限定で「縁結び玉」が無料で配布されてます。
境内の小石を持ち帰り大切にすると良縁に恵まれる という言い伝えがあり
巫女さんがひとつひとつ境内の小石を拾い集め麻の網に包んだ後、
神職がお祓いをした貴重な縁結びのお守りとなっています。
生涯を共にする相手と巡りあえたら2人で参拝に行き縁結び玉を返すと
2人の縁が長く堅く続くよう祈願した特別なお守りを頂けます。
希望者が多い場合は7:00~7:30に整理券が配られています。
ご利益があると有名な縁結び玉を手に入れるために早朝から来るか方や
遠方から来る方も多いので入手困難と言われていますが、
素敵な方とのご縁を授かりたい方には必見です。
引くではなく「釣る」おみくじ?
縁結びで有名な川越氷川神社にはとてもユニークなおみくじがあります。
一般的なおみくじのように引くのではなくおみくじを「釣る」のです。
良縁を待つのではなく自分で釣り上げるという意味が込められていて、
赤・白・ピンクの鯛の形をしたおみくじが木箱いっぱいに入っており
それを小さな釣り竿で釣るという一風変わったおみくじです。
おみくじ自体は鯛の尾びれ部分に挟み込まれており、
縁結びにちなんだ「あい鯛みくじ」、開運・安泰の「1年安鯛みくじ」の
2種類があります。ネーミングセンスもシャレが効いていますよね。
フォトジェニックな鯛みくじはSNS映えもすること間違いなしです。
涼を楽しむ夏の風物詩!縁むすび風鈴
川越の夏の風物詩となっている川越氷川神社の「縁むすび風鈴」
現在も「風の便り」という言葉が残っているように、
昔の人は「風が想いを運んでくれる」と信じていました。
境内に響く風鈴の音は願いが風に乗って運ばれていく音色と
言われており、約2000個の色鮮やかな江戸風鈴が境内に飾られ
風にそよぐ姿と風鈴の音色を昼夜楽しめる「風鈴回廊」は、
見る人に涼を感じさせてくれるスポットとなっています。
風鈴が日光に輝く昼と境内がライトアップされ幻想的な空間の夜
異なる2つの表情を楽しむことができますよ。
立ち寄った際はぜひ鈴の音を聞いてみてくださいね。
まとめ
縁むすびとして有名な川越氷川神社には多くの女性がご利益を求めて
参拝やお守りを買いに来ています。珍しい鯛みくじや色鮮やかな風鈴は
SNS映えすることからカメラを持った人で賑わっています。
また、川越氷川神社では神前挙式が挙げられるので運が良かったら
真っ白な白無垢に身を包んだ花嫁さんを見ることができます。
縁結びだけでなく、仕事や人も「縁」で結ばれています。
そういった縁も川越氷川神社の神様は結んでくれることでしょう。
コメント