地元民が教えます!石戸蒲ザクラのアクセス方法に利用しやすい駐車場

花見

日本の5大桜に選ばれている「石戸蒲ザクラ」はご存知でしょうか?

樹齢800年たってもなお、春になると白く美しい花弁で来訪者を癒してくれます。

今では毎年3万5,000人ほどの観光客がおとずれる大人気スポット!

穴場などもまじえ、現地住民の目線でご紹介します!

 

石戸蒲ザクラのアクセスはどうする?

石戸蒲ザクラは、埼玉県内の人気桜スポット第12位に選ばれています。

春にはとてもおすすめの観光スポットです。

そして、行ってみたい場所ができたら気になるのが「アクセス方法」ですよね?

周囲にあるおすすめスポットもおりまぜながら、いろいろな行きかたを

ご紹介します。

 

 

▼石戸蒲ザクラの所在地・連絡先、アクセス・マップはコチラ

 

 

 

【電車で行く場合】

 

JR高崎線・北本駅西口より、川越観光自動車の巡回バス『北里メディカルセンター・

石戸蒲ザクラ入口』の路線に乗り、『石戸蒲ザクラ入口』で降りて徒歩1分です。

バスの所要時間は15~20分程度です。

 

 

▼バス時刻表はコチラ

 

http://www.asahibus.jp/html/time/pockettime_kitamoto_201309.pdf

 

駅から徒歩だとけっこう距離はありますが、この時期には見所がたくさんあるので、

片道をウォーキングにしても、おさんぽ感覚で楽しめます。

 

▼北本ウォーキングマップ・見所ご紹介

 

http://kitamotoekimae.up.seesaa.net/image/kitamotokao-sec3.pdf

 

 

【車で行く場合】

 

住所:北本市石戸宿3丁目119番地(東光寺境内)

 

①東京方面からの場合は、国道17号線を下り『山中』の交差点(T字路)を

左折します。熊谷方面からの場合は逆で右折になります。

 

②そのまま道なりにまっすぐ進み、線路の上を通る「陸橋」を渡って「西口郵便局」

を過ぎ、「ガソリンスタンド」と「マクドナルド」の信号を左折、そのまま道なりに

進みます。

 

③約3分ほど行くと、蒲ザクラ前バス停の「蒲ザクラ駐車場」に行きつきます。

 

③の、マクドナルドの信号を過ぎてしまっても、次の信号を左折して、1つ目の信号を

右折すると蒲ザクラ駐車場の道に出られます。

 

スポンサーリンク

 

石戸蒲ザクラを見るための穴場駐車場とは?

石戸蒲ザクラの駐車場は120台の収容がありますが、ピーク時は満車で駐車場

待ちの列ができてしまうこともしばしば。

そこで、穴場の駐車場をいくつかご紹介します!

 

 

■桜堤駐車場

石戸蒲ザクラの駐車場をまっすぐ進むとT字路になっています。そこを右折して

500メートルほど過ぎると、見事な桜土手が現れます。

そこが石戸の、通称『桜堤(さくらづつみ)』です。

約60本のソメイヨシノが植えられている桜のトンネルの下に、無料駐車スペース

があり、約90台停めることができます。

簡易トイレも1つ設置してあります。

 

 

■北本水辺プラザ公園駐車場

桜土手を過ぎて、道がぶつかるまでまっすぐ行きます。そこを左折すると

33号線へ出ます。荒川を越える「荒井橋」の手前右折すると、荒川のすぐそばにある

『北本水辺プラザ公園』へ行けます。

北本のウォーターフロントと呼ばれ、荒川を間近にみられるこの公園は、駐車スペースが

約70台と、大型トイレも設置されています。

 

 

■高尾さくら公園駐車場

桜土手をまっすぐ進み、33号線もまっすぐ突っ切ると、左手に野外活動センター(まほろば

の里)という施設があります。

 

そこを過ぎると、高尾さくら公園駐車場が見え、約140台の駐車スペースになっています。

公園の裏側も駐車場になっていて、そちら側の公園内にトイレが整備されています。

広い芝生の園内には、ソメイヨシノ・エドヒガンザクラ・シダレザクラなどが30種類

200本ほど植えられていて、この時期になると「桜まつり」という盛大なお祭りを開催

しています。

 

 

■北本自然観察公園駐車場

 

石戸蒲ザクラの駐車場まで行って、もし満車だった時、少し道を戻って『北里メディカル

病院』の看板左折すると、病院の先の右側にある駐車場です。

100の収容スペースがあり、トイレも併設されています。

この公園内にも天然記念物のエドヒガンザクラがあります。

2017年11月6日から2018年2月28日までは公園内施設の耐震工事がありますが、

それ以降は園内のお手洗いも使え、石戸蒲ザクラまでの散策コースも楽しめます。

 

まとめ

 

ピーク時は大変混雑する人気スポットの『石戸蒲ザクラ』ですが、近くに桜

スポットがたくさんあり、駐車場も多く点在しているので、うまく利用して

たくさんの桜スポットを楽しむのがおすすめです。

また、夜は比較的空いているので、ライトアップされた夜桜を楽しむのも良いですよ!

ご興味がある方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

スポンサーリンク

コメント