家族で行ける!大宮公園の桜の2018年の開花状況って?

花見

この春のお出かけの予定はもうお決まりですか?

春風につられて、どこかに出かけたい気分が高まりますね。

ご家族でお出かけに丁度いい、春満喫のおすすめ花見スポット、「大宮公園」の

桜の開花情報など詳しくご紹介します!

 

大宮公園の桜の開花情報は?

「大宮公園」の桜は、全国で13位、埼玉県内で2位に選ばれるお花見スポットで、

毎年約13万人の来場者でにぎわいます。

明治18年に氷川公園の名で誕生した由緒ある公園で、総勢180名のボランティアさん

たちの手によって守られている約1千万本の桜の木が、毎年春になると見事な桜の

トンネルを見せてくれます。

 

また、「小動物園」や「児童遊園地」が設置されていて、子供を連れて園内を1日中

楽しむことができます。

 

大宮公園HP

埼玉県大宮公園

 

公園内施設紹介

施設紹介

 

 

また、大宮公園と隣接して大宮競輪場や大宮県営球場、歴史と民族の博物館、NACK5

スタジオ(大宮アルディージャサッカーグラウンド)、大宮公園体育館や氷川神社など

様々な施設が密集していて、日頃から来園者のの多い公園となっています。

 

公園利用者専用駐車場があるので、東側271台・西側43台無料で利用可能です。

 

 

また、第二・第三公園駐車場も利用でき、3カ所合わせると319台収容が

可能です。

 

 

桜の見ごろの時期の駐車場の閉園時間は、ライトアップの時間と合わせてあります。

 

 

見頃の時期は、例年3月下旬から4月上旬頃となっています。

昨年は、3月22日に開花宣言がされていて、翌日23日より、夜桜のライトアップが

開催されました。

一昨年の2016年は、3月25日ごろが開花日で4月2日が満開だったようです。

 

公園内の桜は、カンヒザクラ・サトザクラ・ソメイヨシノが自由広場一帯に

植えてあり、樹齢100年のアカマツ林の緑と、美しいコントラストを見せて

くれます。また、ボート池近くのソメイヨシノも、池の水面に映っている様子が

とても優雅で人気のスポットになっています。

 

花見の様子

 

花見の様子2

 

開花の順番は、エドヒガンザクラが一番手で、続いてミヤザクラです。

開花から約4日ほどで、ソメイヨシノが3~5分咲きとのことだったので、お花見の

ねらい目は、開花宣言後1週間頃が一番の見頃時期のようです。

 

また桜の開花には、夏季の気温の高さや、冬の寒い気候が密接に関係しています。

2018年開花前の気候は、夏も暑い日が続き、冬は爆弾低気圧などで前倒しで冷え込みが

あったため、暖かい春の前線がやってくれば、見事な開花が期待できると思われます。

日本気象協会の「桜開花情報」などで、リアルタイムの開花情報をチェックできますので、

併せて確認していくと見頃の時期をキャッチできますね。

 

日本気象庁協会

大宮公園の桜開花情報 2019 - tenki.jp
大宮公園の詳しい桜開花情報の他、アクセス情報、天気予報を掲載!10日間先までの天気がチェックできるからお花見計画に役立ちます。大宮公園周辺のお出かけスポットも掲載中!お花見前後のお出かけ計画を立てることもできます。
スポンサーリンク

 

大宮公園の桜のお花見の時は屋台は出てる?

 

大宮公園は、桜が開花してすぐ夜間のライトアップが始まります。

提灯の灯りに照らされた夜桜も、昼間の姿とはひと味違いとても優雅です。

シーズン中は、毎日夜19:00から21:00まで行われていますので、仕事帰りなどに

家族と待ち合わせして、いつもと違った雰囲気で楽しむのもおすすめです。

また屋台も毎年なんと100店あまりが軒を連ねますので、ご飯もよりどりで選べて

楽しいですね。

 

お店の種類は、オーソドックスな焼きそばやイカ焼き、お好み焼きから、お花見のおつまみ

として人気の焼き鳥や、変わり種でケバブやタイ料理屋も出店しています。

暖かい豚汁や甘酒なども毎年人気となっていますね。

屋台はライトアップ終了時間まで開店していますので、体の温まるものを食べながら

ゆっくりとお花見が楽しめます。

 

 

まとめ

 

園内が広く、いろいろな楽しみかたができる大宮公園のお花見情報をご紹介

しました。

ご家族みんなで健康的に外で過ごせて気分転換できるお花見は、コミュニ

ケーションのいい機会にもなりますね。

ご興味あるかたは、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント