親友の子供が1歳の誕生日にメッセージを送ろう!友達ができることは?

出産・育児

仲良しの友達に子どもが生まれたら、自分の事のように嬉しく、
可愛いと思うものですよね。

 

そんな友達の子どもが1歳になろうとしている場合
何かメッセージを送ってあげたいのだけど、
どんな風に書いたらいいか迷ってしまう事もあるかも知れません。

 

そんな時に役立つメッセージの文例なども紹介していきましょう。

スポンサードリンク

1歳の誕生日にメッセージを送りたいけど何を書いていいかわからない方へ!


1歳の誕生日のメッセージと言えば、子ども宛にと考える場合が
ほとんどだと思いますが、ママも1歳の誕生日なんですよね。

ですので、1歳の子ども宛と、友達であるママ宛との
2つのメッセージを考えておくといいでしょう。

メッセージに書く内容としては、

・子どもへのお祝いの言葉
・友達へのママ1歳のお祝いの言葉
・友達への育児に対する労い
・友達への励まし

などが挙げられます。

この中から、自分が友達に伝えたいことを組み合わせて
メッセージを考えるとスムーズかも知れません。

 

そして、そのメッセージをどんな手段で送るかも重要です。

・メール
・SNS
・電報
・手紙
・小包

などなど、いろんな方法が考えられますよね。

よく会う友達の場合は、コメントも入れながら写真をフォトブックにして
あげるのも良いかもしれません。

 

昔、子どもの1歳の誕生日付近に結婚式をした友人がいましたが、
参列できなかったので、ぬいぐるみ付きの電報に誕生日のお祝いと結婚式のお祝いの
メッセージを書いて送ったことがあります。
少し、状況は違いますが、子どもにも友人にもとっても喜んでもらえましたよ!

 

子どもが好きなキャラクターなどのぬいぐるみのついた電報や
メッセージカードなどを使えば、字が読めない1歳児でも
手に取って遊ぶことができるのでおすすめです。

スポンサードリンク

 

他にも、1歳児向けの絵本や誕生日絵本を一緒にプレゼントすれば、
友達だけではなく、子どもにも喜んでもらえると思います。

 

友達の子どもの1歳の誕生日にメッセージを送る文例は?

それでは、メッセージの文例を簡単に見ていきましょう。

 

① 子ども同士が仲良しの場合

「○○ちゃん(くん)、1歳のお誕生日おめでとう!
今年も励まし合って子育て頑張ろうね!」
というような、一緒に頑張ろうという言葉を付けておくといいですね。

 

② 自分は独身の場合

「1歳のお誕生日おめでとう!いつも笑顔にしてくれる○○ちゃん(くん)が
大好きだよ!ママも1歳おめでとう!いつもお疲れ様。」
一言、友達への労いの言葉を添えると喜ばれると思います。

 

③ なかなか会えない友人の場合

「○○ちゃん(くん)1歳のお誕生日おめでとう!
なかなか会えないけどそっちに行った時は真っ先に会いに行くね!」

離れていても自分たちの事を考えてくれる友達がいるのは、
子育てママには嬉しいポイントですね。

 

簡単に文例を紹介しましたが、これを参考に自分や友達、
友達の子どものエピソードなんかを交えてアレンジしてみてくださいね!

 

まとめ

ポイントは、子ども用と友達用の二つのメッセージを用意しておくという点です。
子どもへのメッセージは想像していても、自分にまでメッセージしてくれるとは
思っていない場合が多いですからね。

嬉しいサプライズになるのではないでしょうか?

育児をしていると、イライラしたりストレスに感じることも多いですが、
友達とたくさん話すだけで気分がスッキリするものです。

メッセージやプレゼントを贈るのもとっても喜ばれると思いますが、
もしその友達が近くに住んでいるのなら、直接お祝いを伝えるのも
とっても喜ばれると思いますよ!
会うのは無理でも、最近ではスマホやパソコンで簡単にテレビ電話ができますからね、
子どもも交えて顔を見ながらお祝いするのも良いかもしれませんよ!

喜んでもらえるといいですね。

スポンサードリンク

コメント