親友の子供が1歳の誕生日にメッセージを送ろう!文例も紹介。ママ友編

出産・育児

1歳のお誕生日はやっぱり特別なものですよね。

仲の良いママ友のお子さんが1歳のお誕生日を迎える時には、

お祝いのメッセージを送りたい!と考える方も多いのでは?

プレゼントを贈るのは、相手にも気を遣わせてしまうし、

ママ友同士の場合はメッセージカードぐらいが一番無難かな、

と個人的には思います。

今日は、1歳のお誕生日にぴったりなメッセージの文例などをご紹介していきましょう!

 

1歳の誕生日にメッセージを送りたいけど何を書いていいかわからない方へ!


まず考えたいのは、子どもさんに対してのメッセージにするのか、

ママに向けてのメッセージにするのか、という事です。

私がおススメするのは、両方にそれぞれ贈る、という方法です。

ママ用にはちょっとおしゃれな物を探して、

相手の好みにあったメッセージカードで。

子どもさん用には、可愛らしい幼児向けのものを。

時間があれば、簡単なものを手作りしても良いかもしれません。

 

母親業は、どんなに大変でも周りからは当たり前と思われがちで、

お誕生日ももちろんお子さんがメインです。

まだまだ大変な1歳の時期に、自宅におじいちゃんおばあちゃんを招いて

ご馳走を用意し、ケーキを作り、ママは大変です。

この1年間、ママがどれだけ頑張ってきたか、

労ってもらえるのは素直に嬉しい!と感じるハズです。

 

「○○ちゃんがここまで大きくなったのも、あなたが頑張ったからだよ!」

「お疲れ様!」「これからもお互いにがんばろうね!」

という言葉は、ママ友ならではのお祝いの言葉ではないでしょうか。

 

お子さんに向けてのお祝いメッセージは、

次のテーマでも文例を紹介しますが、

ひらがな書きでシンプルな文面で良いと思います。

もちろんまだ自分では読めないですが、

アルバムに貼っておくと良い思い出になりますし、

ママが読んであげても良いですね。

子ども自身はまだお誕生日を理解していなくても、

「おめでとう」と言われ、特別なものを贈られる、

というのはきっと嬉しいものですよ。

 

ママ友の子供が1歳誕生日にメッセージを送る文例は?


では、実際に文例をご紹介しましょう。

ママに向けて、と、お子さんに向けて、それぞれご紹介します。

出来れば文面は少しでもアレンジして、

あなたらしい要素を加えてみてくださいね。

 

ママに向けて

「1年間お疲れさま!○○ちゃんがすくすく大きくなったのは、

あなたの頑張りの成果だよ。いつでも応援しています。

お互いに助け合ってこれからもがんばろうね!」

 

「○○ちゃんが産まれたばかりの頃を思い出すと、

この1年短いようで長かったね。本当にがんばったね!

大変なこともいろいろあったと思うけど、

1歳のお誕生日をお祝い出来る事、本当に嬉しく思っています。」

 

「1年間、新米ママとして本当に頑張っている姿を見てきました。

毎日の育児、本当にお疲れ様!

これからも無理せずあなたらしく、素敵なママでいてね。」

 

お子さんに向けて

「1さいのおたんじょうびおめでとう!

あんなにちっちゃかったあかちゃんが、

すっかりおねえちゃん(おにいちゃん)になったね。

これからもすくすくおおきくなってね

 

「おたんじょうびおめでとう!

げんきでやさしいおんなのこ(おとこのこ)になあれ♪

 

「1さいのおたんじょうびおめでとう!

ほいくえんでおともだちがいっぱいできますように!

たのしいまいにちがまってるよ!」

 

「1さいのおたんじょうびおめでとう!

きみがすくすくおおきくなるのを、

みんなとってもたのしみにしているよ。

 

親友の子供が1歳の誕生日にメッセージを送ろう!友達ができることは?

 

保育士が使える!園児1歳の誕生日に送るメッセージに押さえたいコト

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

もちろんわざわざメッセージカードを用意しなくても、

メールやLINEでも気持ちはじゅうぶんに伝わるはずです!

文例も参考にしながらお祝いの気持ちをこめて、

あなたらしいあったかいメッセージを考えてみてくださいね!

 

保育士から子供へ!2歳の誕生日メッセージを贈る言葉を教えます!

スポンサードリンク

コメント