引越しの挨拶はマンションの場合同じ階の人みんなにするべき?

暮らし

昨今耳にする「ご近所トラブル」。

ドライに生きていきたいけど、テレビや雑誌ではいろんな話を見聞きしますね。

1人暮らしの時はそんなに気にしていなかったと思います。単身世帯の賃貸アパート・マンションの住人もドライな感じでしたでしょうし。

さて、結婚して二人の新居へ引越です。

引っ越ししたマンションの挨拶。同じ階の人には全て挨拶した方がいいのでしょうか?

基本的には「両隣だけ」角部屋の人は隣の部屋のみでOKですよ。
 

スポンサードリンク

 

引越しの挨拶はマンションの同じ階の人みんなにするの!?

 

「挨拶って言われても、どこまで?フロア全部?」

と、心配になる人もいるかと思います。

 

いやいや、マンションで一つのフロア(階)って10部屋とかありますよね?そこまでしなくても問題ないですよ。

 

両隣だけで問題ないです。角部屋だったら、部屋がある方だけで大丈夫です。

同じ階の他にも、新居の真上と真下の部屋も挨拶したらいいですよ。

 

 

引越しの挨拶にマナーはあるの?どんな言葉が適切?

挨拶する時ですが、出来れば引越当日にご夫婦で行ったらいいと思いますよ。

夜遅くなってしまったなら翌日でも大丈夫です。

 

挨拶する時は「笑顔」と「低姿勢」ですかね。あんまりへりくだる必要はありませんが。

とりあえず「新しく群れの中に入っていく新参者」ってことで、(表向きは)「何でも教えて下さい」みたいな感じでいきましょう。

 

夜勤や時間変動のある仕事の人ならその時に一言

「仕事が不規則なんで、こちらも気を付けますが変な時間にうるさかったら言って下さい。」

ってニッコリしながら言いましょう。

 

本当にうるさい時があったとしても何も言われない確率はグッと上がります。

理由のわからない音って気になりますが、わかればさほど気にならないのが人間の心理ですね。

 

結構、生活音って響くんです。生活サイクルや「うるさい」って感じる度合いも人によって違うから、一言挨拶しておいただけでストレスって違うと思うんですよね。

 

お子さんのいるお家も、これからお子さんの産まれる予定のお家も同じです。

 

例えば、すでにお子さんがいるなら

「子供がうるさくするかもしれません。こちらも気を付けますので…。」

 

これからお子さんの産まれる予定の方なら

「これから先、もし子供が産まれたらわからないことも多くてうるさくしてしまうかもしれません。こちらも気を付けますので…。」

 

この「こちらも気を付けますので」がキーワードかと私は思うんですね。

一応やる気は見せておく。これですね。

 

実際は、子供は親の思うようになりません。泣く子はずっと泣いてます。でも、最初に出した「こちらも気を付けますので」が免罪符のようなものになると思いますよ。

 

まだ挨拶するところがあります。

 

両隣と上下の家にご挨拶に行ったついでに

「このマンションで挨拶しておいた方がいい人はいますか?」

って聞いてみて下さい。

 

マンションの自治会長(管理組合ともいいますか?)や、そのマンションのある町内会長にも挨拶が必要な場合があります。挨拶がてら聞いてみれば教えてくれると思いますよ。

 

仲介してくれた不動産屋さんも知っていたりするので最初に聞いてみるのもいいかもしれないですね。

 

自治会長や町内会長などへの挨拶は急がなくても大丈夫です。まぁ1週間くらいの間に済ませればいいかと思います。

地域差があるので聞いてみて下さい。

 

スポンサードリンク

 

引越しの挨拶で持参する品物はどんなものがいいのかな?

 

「万人受けして、日持ちするもの」

 

これに尽きると私は思います。

両隣と上下の部屋への品物の金額は(私はケチなので)500円以内でおさまるもの。

 

品物は、悩みますよね。家族構成なんて知らないし、お菓子だってアレルギーがあるかもしれない。食べ物も好き嫌いがあるから下手なご贈答用は却下しました。

 

上に書いたような「万人受け」で無難なものって…、私は「タオル」かな?と思うんです。

ちょっといいタオル。それを500円程度におさめて、のし紙つけます。

 

だいたい「引越の挨拶用です」でサービスセンターなんかはわかると思いますが、細かく書けば

・のし紙は紅白蝶結び

・ご挨拶

・苗字

これでOKです。

 

デパートとかじゃなくていいですよ。ホームセンターで大丈夫です。

 

もし、自治会長や町内会長などに挨拶に行くようなら少しランクアップして下さい。金額なら、だいたい1000円でおさまるくらいのもの。タオルでいいと私は思いますよ。バスタオル付けちゃう。そんな感じでいいですよ。

 

 

まとめ

 

引越は何かと大変ですが、最初にきちんと挨拶さえしておけば後はなんとかなるものです。

テレビや雑誌で見る「ご近所トラブル」もあるでしょうが、実際はみんな穏やかに暮らしていますよ。

騒音トラブルも、前もって「うるさくなるかもしれない」「うるさくしたら言って下さい」など言っておくだけで全然違います。

最近多い災害が起きても、マンション内に知っている人がいるのも心強いですしね。

気負わずに、笑顔で挨拶に行ってみて下さい。心で毒づいても見えないから大丈夫ですよ。

 

スポンサードリンク