お父さんに靴下をプレゼントするならしっかり選ぼう!ダメなデザインは?

父の日

父の日や、お父さんの誕生日に
靴下をプレゼントしようと思っている方も多いはず。

毎日使うものなので、何足あってもいいですし、金額もお手頃ですよね。

しかし一言で靴下と言っても、ブランドや柄や素材…さまざまなものがあり

実はけっこう迷ってしまうもの。

また、お父さんの年代に寄っても変わってきます。

そこで今回はお父さんにプレゼントするなら?

ダメなデザインは?喜ばれる靴下は?について紹介していきたいと思います。

 

お父さんの靴下をプレゼントするのに選んではダメなデザインは?

靴下で、喜ばれないデザインってあるのかな?

きっとお父さんは、あなたからのプレゼントでしたら、何をもらってもうれしいはず。

でも、せっかくあげるなら、本当に喜んでもらえるものをあげたいですよね。

では、ダメなでデザインとはどんな物何でしょう。

 

・白ソックス

清潔感もあり喜ばれる一方で

長時間はいていると、つま先の方が汚れてきたりします。

またその汚れが、白だとなかなか落ちなかったりするんですよね。

 

普段の洗濯はお母さんがすることが多いと思うのですが

あえて白は買ってこない、という人もいるくらいです。

 

もちろん、普段から白い靴下を好んではいている人もいるので、

そういう場合は喜んでもらえると思います。

 

・派手な柄、奇抜な柄

こちらも、普段自分では絶対買わないような柄でも、

プレゼントされたら意外に喜んでもらえる場合もあります。

 

しかし、靴下は毎日はくもの。

あまりにも派手だったり、奇抜すぎたりすると

なかなかはく機会がない、という方が多いようです。

 

2、3足セットであげるうちの一足くらいでしたら

意外性もあって喜んでもらえるかもしれません。

 

・五本指ソックス

これは好き嫌いが分かれます。

一度五本指ソックスをはいてしまうと、普通の靴下ははけない、という人もいますが

実ははくのがめんどくさい、という人もいます。

あ、うちの父です。父を想って買った五本指ソックス。

 

「けっこうはくの大変なんだよね…」と言われました。

そして、はいてる姿を見た記憶があるような、ないような…。

 

ちなみに洗濯するお母さんも、

指の部分が中に入ったりして、干すとき面倒だ、と言ってました。

 

うちの家族には二度と買わないと誓いました(笑)

このように、普段から五本指ソックスをはいている方じゃなければ

喜んでもらえない可能性もあります。

 

じゃあ一体どんなものを送ったら喜ばれるの?

と悩んでいる方にオススメの靴下を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

お父さんへの靴下プレゼント。喜ばれるデザインは?

それでは

お父さんへのオススメ靴下10選を紹介したいと思います。

 

ブランドで選ぶなら

①ラルフローレン

こちらは定番中の定番です。

ビジネスからカジュアルまで揃っていて、お値段もお手頃です。

赤や黄色などの派手なデザインもあれば、

ロゴマークがさりげなくついているのもかわいいですよね。

ギフトBOXもあるので、プレゼントには最適です。

 

②バーバリー

こちらももらって嬉しいブランドの一つです。

普段靴下にまで気が回らないというお父さんは、

わざわざバーバリーの靴下を買う機会もあまりないかもしれません。

専用のケースにセットで入れて贈ることもできるので、プレゼントにはオススメです。

 

③ポールスミス

こちらもビジネスからカジュアルまで幅広く取り揃えています。

カジュアルなソックスは色合いもかわいく、普段、今夜黒ばかりはいているお父さんにも

意外と喜ばれています。

 

④エンポリオアルマーニ

こちらも、ビジネス、カジュアル、スポーティーと幅広く取り揃えてあります。

おしゃれなお父さんにオススメです。

アルマーニと言っても、靴下は割と手ごろなお値段で買えるのもうれしいです。

 

⑤ダンヒル

こちらも40代~60代と幅広い年齢層に人気のブランドです。

フォーマルやビジネス向けのギフトも用意されているので、普段スーツを着るお父さんにはとても喜ばれます。

 

機能的・履き心地で選ぶなら

①銀イオン抗菌防臭靴下

こちらもお父さんへのプレゼントにオススメです。

銀イオン消臭抗菌効果により、靴の中のイヤなニオイを軽減します。

また標準的な厚みの生地なので、季節を問わずオールシーズンはくことができます。

毎日洗濯するお母さんにも喜ばれています。

銀イオン抗菌防臭靴下↓

②シルクビジネスソックス

こちらは絹100%のビジネスソックス。

肌触りがとても良く、吸湿性・速乾性・放湿性に優れているので、長時間でも蒸れずに快適な履き心地です。

また、夏は涼しく冬は温かいと年中使えるのもオススメです。

なかなかシルクの靴下を買うことはないと思うので、プレゼントではとても喜ばれます。

 


 

③着圧ソックス

立ち仕事が多いお義父さんや、仕事で歩き回るお父さんにオススメです。

足の疲れやむくみを解消してくれる、着圧ソックスです。

ビジネス以外にも、旅行や出張で長時間乗り物を利用するときにもピッタリです。

 


 

まとめ

今回は、おススメの靴下と、逆に喜ばれない靴下を紹介しました。

一言で靴下と言っても、最近ではさまざまなものが売られています。

ブランド重視も良し、履き心地重視も良し、デザイン重視も良し

お父さんの性格やファッションを思い浮かべながら、素敵なプレゼントが見つかると良いですね!

 

スポンサーリンク