父の日。実父はもちろん、義父にも日頃の感謝をこの日に伝えよう!と
思っている方も多いはず。
面と向かって言うのは恥ずかしいし、かと言って、手紙書くほどでもないし…
という方も、メールなら気軽に送れると思います。
いざ送ろうと思うと、なかなか文章が思いつかないんですよね。
さて今回は義父にメールを送る時のポイントと義父が喜ぶ、感動する内容を紹介します。
自分が送ろうと思っていた内容に近ければそのままコピペで送っちゃってくださいね。
義父が喜ぶ、感動するメール10選!
義父が近くにいる場合
- お父さん
いつも優しくしてくれてありがとうございます。
二人で父の日のプレゼントを選びました。
良かったら使ってください。
これからもよろしくお願いします。
- お父さん
いつもお仕事お疲れ様です。
そして、いつも私たちのことを気にかけてくれてありがとうございます。
プレゼント、〇さん(夫)と二人で選びました。
ささやかですが、気に入ってもらえたらと思います。
寒い日(暑い日)が続きますので、お身体に気を付けてくださいね。
- お父さん
いつも私たちをあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。
とても明るいお父さんに、私はいつも元気をもらっています。
いつまでも元気で明るいお父さんでいてくださいね。
- お父さん
いつも私たちを気にかけてくれてありがとうございます。
いつもオシャレなお父さんに、〇さん(夫)と二人で〇〇(プレゼント)を選んでみました。
気に入ってくれたら嬉しいです。
いつまでも若々しいお父さんでいてくださいね。
遠方に住んでいる場合
- お父さん
お変わりありませんか?
いつも帰省の度に優しくしていただき、本当にありがとうございます。
私たちは、変わらず元気にやっております。
また、お正月(お盆)に伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。
いつまでも元気でいてくださいね。
- お父さん
お正月に帰省した際は、大変お世話になりました。
またいつも優しくしてくださり、ありがとうございます。
ささやかですが、日ごろの感謝の気持ちを込めて、〇(夫)さんと二人でプレゼントを贈らせていただきましたので、使っていただけたらと思います。
お身体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
お義母さんにもよろしくお伝えください。
- お父さん
お変わりありませんか?
いつも帰省した際は、何かと気にかけてくださりありがとうございます。
またお盆にお伺いしたいと〇(夫)さんと話していました。
その時はよろしくお願いします。
またお父さんのお話が聞けるのを楽しみにしてますね。
お子さんがいる場合
- お父さん
いつも優しくしてくださり、ありがとうございます。
父の日のプレゼント、〇さんと(夫)〇(子供)と3人で選びました。
〇(子供)は、「ジジ喜んでくれるかなぁ」わくわくしていました。
またみんなで遊びに行きますね。
- お父さん
いつもありがとうございます。
〇(子供)も、お父さんと遊ぶのがすごく楽しいようで、また遊びに行きたい!といつも言ってます。
また一緒に遊びに行きますね。
その時はよろしくお願いします。
- お父さん
いつも帰省の度に優しくしてくださり、ありがとうございます。
〇(子供)も、「次はいつ行くの?!」と早くジイジに会いたいようです。
ささやかですが、父の日のプレゼントを3人で選んだので贈らせていただきますね。
またお盆に遊びに行きます。
お身体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
義父にメールを送る際のポイント
まず大切なのはメールの文中では
お義父さんとは使わない方が良いです。
確かに義理の父親なのですがとても他人行儀に感じてしまいます。
お父さんもしくお父さまが良いでしょう。
ちなみに私は
「おとうさん」「おかあさん」とひらがなを使ってます。
ひらがなは文書が硬く見えないのでオススメです。
本文のポイント
①日頃の感謝の言葉
②体調をうかがう
③お義父さんを褒める
(優しい、明るい、面白い、センスがいい)など、
たとえそれがお世辞でも、やっぱり褒められたら嬉しいものです。
④プレゼントを贈る場合は、夫婦連盟。
たとえそれがあなた一人で選んだものでも、二人からです、
と言葉を添えるとお義父さんもうれしいと思います。
⑤お子さんがいる場合は、お子さんについて書いても良いと思います。
⑥ねぎらうの言葉をかける
長々長文を書く必要はありません。
短い文章でも、感謝の気持ちが伝われば良いのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
義父が喜ぶ文例を10選紹介してみましたが
さまざまなパターンがあるかと思いますが、短い文章でも気持ちは伝わるものです。
いくつかの文を組み合わせても良いかと思います。
義父には何かと気を使いますが、お義父さん、喜んで暮れると良いですね。