父の日の製作はこれで決まり!4歳児でも簡単に楽しくできることは?

父の日

皆さんのお家では、父の日のプレゼントに何を贈っていますか?

ネクタイやYシャツなど、お店で買ったものをラッピングして贈るのもいいかもしれません。

でも、父の日は1年に1回きり。

せっかくの機会ですから、保育園や幼稚園に通う小さいお子さんがいるなら、

お家でプレゼントを手作りしてみませんか?

子供が一生懸命作ったプレゼントなら、どんなものでも感動すること間違いありません。

かわいい子供の手作りプレゼントでパパを喜ばせちゃいましょう!

 

父の日の製作はこれで決まり!4歳児でも簡単に楽しくできること7選!

4歳の子供が簡単に作れるプレゼントは何があるでしょうか?

 

ここでは、SNS等でも紹介されている人気の手作りプレゼントを7つ紹介します!

 

パパの似顔絵

定番中の定番ですが、画用紙とクレヨンや色えんぴつを用意するだけなので、

とっても楽ちんですね。

ママは、お子さんが描く素敵な似顔絵が完成するのを見守るだけ。

もしくは、似顔絵を描いている過程を写真に記録しておくと、

思い出も増えるので更に良いかもしれません。

 

牛乳パックのペン立て

もし冷蔵庫に牛乳がある時は、飲み終えた空のパックを捨てずにとっておきましょう。

ちょうどいい高さにカットして、折り紙やシールを貼り付けたり、

カラーペンなどで模様を描いたら、オリジナルのペン立ての出来上がりです。

 

肩たたき券

毎日の仕事でお疲れなパパにピッタリのプレゼントですね!

これも画用紙と筆記用具があれば簡単に作ることができます。

数枚つづりにしたり、肩たたき券の他にもパパが喜ぶような券を組み合わせるのも素敵ですよ。

 

手形・足形アート

子供の成長を感じる事のできるプレゼントではないでしょうか。

紙粘土に型をとったり、好きな色の絵の具を手や足に塗って紙にペタペタしたり、

色んな方法で作ることができます。

準備や後片付けは大変かもしれませんが、自由度も大きいので、

子供も楽しみながら作れるはずです。

4歳にもなってますので、ちょっと大作を作るのもありかも!?

 

プラバンのキーホルダー

最近は100円ショップでも材料を買うことができるので作りやすいのではないでしょうか。

ところどころママがお手伝いする必要がありますが、

自分で自由に描いた絵がキーホルダーになる過程は子供にとっても楽しめるものだと思います。

 

折り紙で手作りフラワー

折り紙なら幼稚園や保育園でも教わると思うので、

それを活かしたお花も良いのではないでしょうか。

折り紙のバラやチューリップは定番ですし、

折る以外にも自由に切り貼りしてお花を作るのも楽しいと思います。

そこに手書きのメッセージカードを添えると更に素敵です。

 

マーカーマグカップ


付属のマーカーで好きな絵を描いてお湯を注ぐだけで、

世界に一つだけのマグカップが作れちゃうんです。

ここにパパの似顔絵やメッセージを描くだけで、素敵なプレゼントが完成です。

お湯を注ぐ時だけママが手伝ってあげるといいでしょう。

完成したら普通のマグカップとして使用できるので、とても実用的です。
 

まとめ

父の日のプレゼントにピッタリなものはありましたか?

どれも4歳くらいのお子さんなら簡単に製作できる手作りプレゼントなので、

お家でチャレンジしてみてくださいね。

ここで紹介したものの他にも、お子さんの芸術センスにまかせて、

一からオリジナルのプレゼントを作るのもアリです。

パパにとっては、かわいい我が子から贈られたプレゼントならば、

それがどんなものだろうと最高の贈り物でしかありません。

ぜひ、この記事も参考にして、父の日はパパを喜ばせてあげてくださいね!

スポンサードリンク

コメント