割り勘してくる彼氏のホンネ!年上彼氏の気持ちを確かめる方法は?

暮らし

楽しいデート、どこかへ行って観光したり食事をしたり

時間はあっという間に過ぎていきますよね。

しかし十分に楽しんだ後に突きつけられるのが支払いという現実です。

学生同士、社会人同士なら、お互いに割り勘で済ませるカップルも増えてきているようですが

自分はまだ学生で彼氏が社会人の場合には

デート代を割り勘で済まされることにモヤっとするものを感じることもありますよね。

割り勘にするってことは、私に対して実は本気じゃない?

細かいことでも気になってしまう女性としては支払いひとつでもいろいろな

考えを巡らせてしまうものです。

そこで割り勘をする彼氏のホンネについて考えていくことにしましょう。

スポンサードリンク

割り勘にしてくる彼氏のホンネが知りたい!年上彼氏なのにどうして?

男性が割り勘にする理由は様々ですが、ここでは3つ紹介したいと思います。

 

  • 金銭感覚のすり合わせ

これから長く付き合っていくにあたって

お互いの金銭感覚が合うのかというのは大切なことです。

毎回彼が奢るとなれば、いくら社会人でも負担は相当なものでしょう。

 

また、彼が結婚を考える年齢なら将来結婚した時の金銭管理は大丈夫だろうかと思うでしょう。

 

  • 今までの経験から、奢ってもいいことがなかった

男は経験から行動することがあります。

前こうだったから、今回も同じだろうという考えですね。

「社会人なんだから奢って貰って当然」という考えの人と

以前付き合って、そこで苦しい思いをしていたのなら

次は割り勘にしようと思うでしょう。

 

また、初めの方は奢っていたけど

割り勘にした途端関係が悪くなった経験を持っていたとしたら

初めから割り勘にして相手の考えを知ろうとします。

 

 

  • 単純にお金がない!

社会人といっても、状況は様々です。

今はフリーターも増えていますし

社員だとしても給料やボーナスが全然無い人も珍しくありません。

一時期話題になっていた奨学金の返済など

いろいろな支払いをしなければいけない人もいるでしょう。

 

そんな中でデートをするわけですから

2人分のデート代を払うことは相当な負担です。

スポンサードリンク

キッチリ割り勘の彼氏との将来が心配。別れる前に彼氏の気持ちを確かめる方法は?

1円単位まできっちり割り勘にするタイプの彼と何度もデートを重ねると

やっぱり細かいことなので疲れてきます。

疲れていると、ふと別れた方が楽になれるんじゃないかという考えが

頭をよぎることはありませんか?

 

そんな時はやはり、彼が普段どういう気持で割り勘にしているのかを

聞くのが一番でしょう。

 

人間行動する為には理由があるのできちんと話し合えばきっと理由を話してくれるはずです。

 

その理由があなたに合わなければ、残念ですが別れることも視野に入れた方が

懸命かもしれません。

 

直接聞くのはちょっと……という人は

彼が休みの日にどうやって生活しているのかを

それとなく聞いてみるのが有効です。

 

普段から倹約しているのか、それとも何か目標があって貯金をしているのか

話の中で見えてくるものがあるでしょう。

 

 

まとめ

基本的に、好きな女性の前ではかっこいい自分を見せたいと思うのが男性というものです。

ましてや学生と社会人なら、社会人である自分が金銭的にリードしなければと

思っている人が多いでしょう。

しかし同時に、将来を見据えると気兼ねない付き合いがしたいとも思っています。

ですから本当にきっちり半分とまではいかなくても

多少男性側が多く払うのが落とし所ではないでしょうか。

一番大事なのはお互いのコミュニケーションですから

そういった問題も2人で一緒に乗り越えていければ良いですね。

スポンサードリンク

コメント