働いている理由は様々ですが、あなたは職場で楽しく過ごせていますか?
仕事は毎日の事ですから、行くのやだなぁと思う職場では辛いですよね。
職場の雰囲気は、働く上でとても大切です。
私の職場もわりと静かですが、
会話がないとストレスが溜まってしまう人がいるのは何故でしょうか。
毎日仕事を淡々としていて、
近くに人がいるのに喋らないのが続くと気が滅入ってしまう人もいますよね。
生活の大半を過ごす職場でストレスを溜めたまま働くのは良くないですよね。
手軽に出来る解消法をいくつかまとめてみました。
職場内で雑談などの会話が無いのは変?無言でストレスが溜まる原因は?
毎日同じ職場で働いていて、ずっと無言だと1日が長く感じてしまいますよね。
ストレスの発散の仕方は人によってこれだ!というものが異なります。
女性の場合は、誰かに不安や不満をお喋りして聞いてもらう事で
ストレス発散出来る方が多いそうです。
「最終的に解決しなくても、それ分かる!
と共感してもらえると話を聞いてもらってスッキリ!」
「分かってもらえなかったり、ちゃんと聞いてもらってないと何で分かってくれないの?
モヤモヤする!」
…となるのが女性ですが、これは男女の脳の違いからなるものです。
これはカップルや夫婦でよく喧嘩する原因の1つですよね。
男性側としては、結局どうしたらいいか分からないような話ばかり続くので
相槌がついつい適当になってしまって「聞いてるの?」と怒られるパターンです。
ちなみに男性は、ストレスが溜まった時は一人でボーッとする時間が大切なようです。
疲れてそうだなと思ったら、まずはそっとしてあげましょう。
そういえば、職場のお昼も集まって喋ってるのは女性ばかりだなぁと思いました。
しかし、職場では男女の違いだけの問題ではありません。
まず話す事が好きな人、そうでない人がいます。
コミュニケーションを取ることでストレス発散できる人とそうでない人という事です。
無言でも平気な人もいるんだな、自分は無理だなと考えられると
じゃあ今は仕方ないから違うところで話すようにしようと考え直せるはずです。
今まで他人に求めてたものが、気の持ちようでいくらでも変わります。
あなたも少し考え直してみませんか?
職場内が無言で息がつまる時の簡単ストレス解消法は?
いざ話してはみたけれど、子どもの話や趣味が違ったりして会話が続かないと
この人とは話が合わないなぁと思うこともあります。
確かに無言ばかりで喋らない状況が続くのは、しんどいなと感じることはあります。
でも文句を言ったところですぐに状況が変わるわけではありませんよね。
人と人との関わり合いはこうあるべきだという考えが人それぞれだからです。
一番良いのは、あなたの考えを変えることで気持ちを楽にすることです。
まず仕事だからと割り切って、お給料のために来ているんだと気にしないようにしましょう。
私の職場も部署によって、雑談があるところ無いところと雰囲気が変わります。
周りに座っている方が偉い方ばかりで打ち合わせで席を外す事が多く、
私も一人になってしまう事が多いので今日は喋ってないかも…という日もあります。
淡々と仕事だけこなしているとつまらなくなって、
手が空いてる時は一息つきがてら考え事してしまったりもします。
仕事終わった後はどうしようか、
今週の休みや次の休みには何しようかなど色々考えて過ごしています。
また職場が静かだという環境で働いている方は、
仕事とプライベートをはっきり分けるという考えが多いのではないでしょうか。
仕事関係の方とは深く付き合わないと決めてる人は、
仕事以外の話をしようとはしません。
もちろん付き合いもありますが、
私は気が乗らない飲み会に参加してもお金や時間がもったいないと思います。
楽しければ良いですが、
気を使って楽しめないなと感じるなら我慢する必要はありません。
周りに合わせる事も大事ですが、自分のために断る勇気も必要ですよ。
自分のために使える時間を優先する為なら割り切って働けると思います。
その為なら残業せずに効率良く仕事することが大事になってきます。
その結果、無言で過ごしていても、
自分の時間のために頑張ろうと仕事しているので苦痛にはなりません。
ツライなと感じたら、こまめに5〜10分くらいの休憩をとるのも気分転換になるのでおススメです。
その際に深呼吸を取り入れることをおすすめします。
私も育児中にストレスが爆発しそうになったら、
子どもから一旦離れて深呼吸しましょうと教わりました。
意識的に深く呼吸をする事で、
大量の酸素を取り込むのでリラックス効果があります。
とても簡単な事ですが、
何回も繰り返すとイライラしていた気持ちも不思議と落ち着いていきました。
まとめ
職場にいる全員が同じじゃない。考え直してストレスを減らそう。
仕事は仕事、ストレスの発散の仕方も人それぞれです。誰もがみんな同じではありません。
あなただけ苦しい思いをすることもありません。
考え方を少し変えると今まで辛かった気持ちも変わります。
あなたも是非参考にして下さいね。