女性必見!下鴨神社の紅葉見頃やアクセス方法、混雑状況は?

紅葉

京都はどの季節もそれぞれの魅力がありますよね!

そんななかでも紅葉に染まった京都の景色は本当に感動するほど

美しいものです。

 

今回は京都の数ある紅葉スポットのなかでも、他の紅葉スポットでは味わえない、

静かで広大な下鴨神社の紅葉の情報を紹介したいと思います!!

スポンサードリンク

 

女性に嬉しいご利益も!下鴨神社の紅葉の見頃をご紹介!

下鴨神社は京都の神社の中で最も古い神社の一つで、

世界文化遺産に登録されているのです。

それから、パワースポットとしても有名なので

海外からの観光客も多く訪れています。

交通安全や厄除け、女性に嬉しい縁結びや美肌などの数多くの

ご利益もあり、多くの女性がこちらで祈願するようですよ。

 

そんな下鴨神社の紅葉の見頃はというと、、、、

11月中旬〜12月上旬が紅葉のピークになります!

 

下鴨神社は京都市内でも少し北よりの位置になるので、

見頃は他の紅葉スポットと比べて少し遅めになるでしょう。

 

拝観時間6時30分〜17時になります。

夜はライトアップされている年とされていない年があるので、

下調べしてから訪れてください。

 

京都旅行が紅葉の時期とずれてしまった方でも、

下鴨神社なら12月中旬でも紅葉を楽しめることができます。

混雑もなく、ゆったりと散りゆく紅葉を眺められるでしょう。

 

ぜひ、ゆったりできる時に下鴨神社へ訪れてみてくださいね。

スポンサードリンク

 

下鴨神社の紅葉を楽しめるアクセス方法は?

オススメのアクセスは京阪電車出町柳駅から歩いて

下鴨神社に向かう方法です。

 

テレビ番組などでもよく取り上げられている鴨川デルタ

河合橋から眺めながら下鴨東通を北上していきます。

 

鴨川デルタは、東から流れてくる高野川と西から流れてくる鴨川の

合流点で、休日は学生さんや親子連れの方で賑わう憩いの場所です。

 

途中で旧三井家鴨川別邸を見ながら、

下鴨東通と別れて加茂御祖神社の石碑のある分岐点

を左方向へ進みましょう。

 

まっすぐ進むと、糺ノ森がだんだん見えてきます。

 

それから、長い表参道を歩いて本堂へ向かいます。

 

下鴨神社までの道のりがとっても楽しいものとなるでしょう!

 

 

@アクセス方法

 

電車の場合

京阪電車出町柳駅から徒歩約15分

京都市営地下鉄鞍馬口駅より徒歩約40分

バスの場合

京都市営バス下鴨神社前バス停より徒歩約3分

車の場合

名神高速道路京都南インターチェンジから約40分

下鴨神社には有料駐車場があります。

 

下鴨神社の紅葉シーズン。どの時間帯が混雑を避けられる?

世界的にも有名な下鴨神社!特に紅葉の時期は大変な人で

混雑してしまいます!

外国人観光客も多いので、広い境内は紅葉を楽しむ人々で

溢れ返ります。

 

そこでとっておきの混雑回避方法を紹介します。

 

まず、時期をずらすこと!

紅葉の時期が少し遅いので、12月上旬〜中旬は空いてます。

 

紅葉真っ只中の時期に訪れる方でしたら、早朝に行くこと!

朝の7時〜9時頃までだと比較的人が少ないです。

早朝から紅葉を楽しみ、ランチを食べて周辺を散策、、、

なんて予定はいかがでしょうか?

 

どうせ行くなら、スイーツでも味わいながらゆっくりと紅葉を

楽しみたいですよね。

そこでお勧めのスイーツをご紹介ます。御手洗社前の池は

みたらしの池と呼ばれていて、この池に湧く水の泡を

人の形にかたどったと言われるみたらし団子発祥の地です!

神社横にある加茂みたらし茶屋で、原点のお味を楽しめる

ことができますよ。

美しい紅葉を見ながら一息ついて、是非ご賞味下さい。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

京都にはたくさんの紅葉スポットがありますけれども、下鴨神社は他と違う魅力があるのです。

それは、糺ノ森の広大な敷地を歩くと感じられるでしょう。

都会にいることを忘れてしまうほど、大自然のオーラ

全身で感じていただけるかと思います。

そんな場所での紅葉は本当に美しいのです!!

 

京都の冬は体の芯から冷えますので、必ず暖かい服装

紅葉を楽しんで下さいね。

 

スポンサードリンク

コメント