スポンサーリンク

地元民が教えます!最上稲荷に初詣の混雑回避の裏ワザ!

初詣

初詣は、年明け後の一発目の1大イベントの1つ!…となってくると、

やはり初詣場所も凝りたいものですよね。

そんな中、岡山県の初詣に来ようとしている方は最上稲荷に

来られる方がほとんどなのではないでしょうか?

 

岡山県No.1の初詣スポットである最上稲荷。

初詣時期に混むのはもちろんなのでやっぱりできるだけ

混雑時を避けて行きたいものですよね…。そこで今回は!

地元が岡山県であるこの私が、最上稲荷の初詣の混雑回避の裏技についてご紹介していきますね。

これを見れば、混雑回避して初詣ができちゃうかも!?

最上稲荷の初詣は本当に混雑するの?


そもそも、初詣時期はどこの神社でも混雑するものですが、

岡山県の最上稲荷での初詣は混雑するものなのか?初めに説明していきますね。

 

岡山県No.1の初詣スポットだから…

最上稲荷は、岡山県No.1の初詣スポットです。

地元民はもちろん、里帰りしてくる方も、わざわざ県外からお越しの方も居られます。

岡山県には他にも様々な初詣スポットがありますが、

やはり人気No.1なだけあってほとんどの方が最上稲荷に来るんですよね。

 

〇〇目当ての人が居るから混む!?

実は、最上稲荷は岡山県の初日の出スポットとしても人気の場所なんです。

その為、参拝はしないのに日の出だけを見に行くという人が居るためか、

車でいくとかなり混雑してしまうのです。

丁度日の出を見終わって帰る組と初詣に行く組が重なる時間帯なので中々混むものですし、

駐車場も満車ばかりです。

 

 

最上稲荷の初詣の渋滞した時の回避方法は?


最上稲荷の初詣で渋滞したときの回避方法は、あまりありません。

そのまま渋滞にハマり続け進むのを待つのが一番いいかもしれません。

 

私も実は渋滞が嫌でちょっと道変更したときに結局最終的には大通りに合流でまた、

渋滞に入らないといけないってなって、

やはり皆渋滞は嫌なものでそんな中でまわり道してきた

車に割り込みされるのもとっても嫌なものなのでなかなか

皆間に入れてくれなかったので余計時間がかかったりして…。

 

その為、最上稲荷に行く際は渋滞が嫌だからといって

渋滞から抜けるのはあまりオススメは致しません。

もしも本当に心から「渋滞にはまりたくない!」と思うのであれば、

あらかじめ渋滞しそうな時間帯(お昼時)や、日にち(1月1日~1月3日)などは

避けていくのがいいかもしれませんね。

そういった時間帯や日にちを避けることによって少しでも渋滞を避けることは可能です。

スポンサーリンク

 

教えます!最上稲荷の初詣にスムーズに行ける裏道!

やはりどこへ行くにも皆混雑を避けたいものです。

しかし、最上稲荷は中々混雑を避けることができない神社なんです。

理由としては、基本的に神社までは一本道。裏道なども途中まではあるのですが、

やはり皆考えることは同じなのか裏道だろうが表道だろうが混んでしまいます。

やはり、本当に混雑回避したいのならば車で行くのはあまりオススメしませんね。

 

歩いていったり、電車で行ったりする方が断然混雑は

回避出来てすんなり参拝も出来ると思います。

ただ、やはり初詣は家族で、または友達やカップルや

身内などといった大人数で行くのが基本的ですよね。

 

そうなってくると車の方が楽ですし良いかと…。

もう、この際「混むのは仕方ないんだ!」と諦めることがいいかもしれませんね…。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?最上稲荷は、本当に人気の初詣スポットです。

混雑を避けたい気持ちも分かりますが、みんなが気持ちよく参拝するためには、

辛抱強く混雑を我慢するか初めから混雑する時間帯や日にちを避けて行くのがいいでしょう。

最初にも言いましたが初詣は、年初め一発目の1大イベントです。

みんなが気持ちよく過ごせるように譲り合いの気持ちを

大切にして参拝するように心がけましょう。

 

スポンサーリンク

コメント