岡山NO.1!最上稲荷の初詣はいつまで?屋台はいつからいつまで?

初詣

あなたは、初詣の場所はどういったことを基準に選んでいますか?
人気の高さ?屋台の多さ?地元などといった近さ?規模の大きさ?

人それぞれ選ぶ基準は違ってくるとは思います。

では、人気も高くて屋台も多くて規模も大きくてすべてが
パーフェクトな初詣スポットがあったらどうしますか?
実は、あるんです。それが、岡山県の最上稲荷なんです。

なんと、岡山1の初詣スポットとなっており、
サイトでの評価は星4以上!かなりの高評価を誇る初詣スポットの一つなんです。

では、そんな人気の高い岡山県の初詣スポットである最上稲荷について
今回は、期間や屋台情報など詳しくご紹介していこうかと思います!こ
れを見て、来年の初詣は最上稲荷で決まりです!

 

最上稲荷の初詣はいつからいつまで?

では、まず初めに最上稲荷の初詣期間についてご紹介しますね。
また、初詣に行くについて必要な詳細なども載せておきますね。

初詣期間

・1月1日~1月15日
→三が日期間に開催中!(新春開運大祈願祭)

その他詳細をご紹介

・住所
→〒701-1331岡山県岡山市北区高松稲荷712
・電話番号
→086-287-3700
・FAX
→086-287-3709

 

・駐車料金
→駐車料金は、場所によって異なります。境内に近くなれば近くなるほど高くなります。
大体の金額としては、500円~1000円程度と思っておくのが良いかと思います。
安く済ませたいのであれば、下の方の駐車場に停めましょう。
上に上がれば上がるほど高くなりますので。

 

・御神籖情報
→やはり、初詣というと御神籖ですよね。実は、最上稲荷は50%の確率で凶が出るそうです。
なかなか御神籖となると大吉などが多く出る神社の方が多いのですが、
最上稲荷は違うようでその逆のようですね。
ただ、その分良いものが出たらとっても嬉しいですよね。

 

・混雑状況
→大体ほとんどの方が初詣というと1月1日~1月3日に行く方が多いので
特に新年開けてからの3日間が大混みとなるでしょう。
しかし、最上稲荷は15日までと長めに初詣期間があります。

 

混雑を避けるために日にちをずらして行く人も多く、
結局混雑する日にちをずらして行っても同じような考えの方も多いので
あまり意味は無いかと思われます。

 

ただ、その3日間は本当に大混みなので少しでもずらすと多少は違いが出ます。
最上稲荷は、人気の高い初詣スポットなので仕方ないのかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

最上稲荷の初詣の屋台情報は?

さて、初詣となると屋台目的で行く人も多いのではないでしょうか?やっぱり、
屋台は普通に家で食べたりお店で食べたりするのに比べると何倍も美味しいものですので、
気になりますよね。最上稲荷の、屋台は以外にもたくさんあります!

幅広い年代が訪れる初詣なので、屋台の種類もそれに合わせて豊富となっています。
具体的にどんなものがあるのかと言うと…

 

焼きそば・イカ焼き・フライドポテト・唐揚げ・ジュースなど。

 

夏祭りなどでそこら辺の屋台に売られている様な屋台がほとんどです。
ただ、ここでいくつか例としてご紹介致しましたが、

屋台は毎年何が出るか分かりません。
屋台は沢山あると思いますが、

屋台の種類は行ってみてからのお楽しみと思っておきましょう!

 

◎まとめ

いかがだったでしょうか?最上稲荷は、岡山県1の人気初詣スポットです。
混雑することはもちろんですが、その分行ってみるとたくさんの屋台があったり
御神籖があったりなどお参りする楽しみも沢山あります。

人気のないそこら辺の神社でせっかくの年初めの初詣を済ませるのではなく、
初詣くらいは大賑わいの人気スポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか?是非とも、
来年の初詣は岡山県の最上稲荷へ起こし下さい!

スポンサーリンク

コメント