毎年、ただ単にそこら辺で紅葉を見るだけでは物足りない…
と感じている人も多いのではないでしょうか。
そんなあなたにおすすめできるスポットなのが京都の嵐山の紅葉!
紅葉シーズンになるとそれに合わせて綺麗なライトアップがされて
とっても魅了されるんですよ。
そこで、今回は京都の嵐山の紅葉の、ライトアップや気になる混雑情報など
様々な事についてご紹介します。
『嵐山の紅葉がライトアップされる姿は圧巻!時間帯はいつ?』
2017年の嵐山の紅葉がライトアップされるのは、
12月上旬頃~12月中旬頃の紅葉の見頃に合わせて1週間程度で、
例年通り17時~20時30分となるでしょう。
また、嵐山の紅葉は様々な広範囲にわたっていて、
渡月橋・天龍寺・大覚寺・宝厳院・常寂光寺・清凉寺・二尊院・厭離庵
・祇王寺・保津川下りなど様々な場所で紅葉を見ることが出来るのです。
かなりの広範囲ですので全てを回るには何時間もかかりますね。
また、嵐山の紅葉は2500球ものLEDでライトアップされており、
まさに‴開いた口が塞がらない‴と言う言葉が相応しく、
その光景に圧巻されます。
また、参拝などはライトアップ前に出来るのものですが、料金
を記載しておきます。
・渡月橋…参拝✕通行料は無料
・天龍寺大人500円、小中学生300円、(これは庭園のみの料金で、都堂拝観は+100円)
・大覚寺…大人500円、小中学生300円
・宝厳院…大人500円、小中学生300円
・常寂光寺…大人400円、小中学生200円
・清凉寺…大人400円、小中学生200円(境内は無料で入ることができます)
・二尊院…大人500円、小学生以下無料
・厭離庵…一律500円
・祇王寺…大人300円、小中高生100円
・保津川下り…大人4100円、小人(4歳~小学生2700円)
『嵐山の紅葉シーズン混雑はすごいの?』
嵐山の紅葉は、なんと行っても京都の中でトップレベルの紅葉です。
見てまわる場所も沢山ある上に、参拝ができたり、
トロッコに乗って紅葉を見て回ることも出来る場所です。
そのため、ライトアップの時期には沢山の観光客などが訪れます。
ただ、期間が一週間ということで、土日休みに来られる方がほとんど
ですので、もしも「混雑時を避けたい…!」と思いでしたら、
平日狙いで行くのがベストでしょう。
『嵐山の紅葉スポットへ車で行ける?駐車場は?』
車でお越しの方には安心の駐車場はありますが、
駐車料金は800円~1000円(200台駐車可能)
他交通手段としては、電車なら嵐山駅から徒歩5分で渡月橋に到着します。
バスなら嵐山天龍寺前からだとすぐに到着します。
京都の町並みはどれも美しいものばかりですし、
嵐山に着くまでにも電車・バスでちらっと紅葉を目にすることもできます。
「ゆっくりと過ごしたい!」なんて方にはバスや電車がオススメです。
◎まとめ
いかがでしたでしょうか?
嵐山の紅葉のライトアップは、参拝できる場所でもありライトアップを楽しめる場所
でもあり、なんと行っても京都でも大人気の紅葉スポットなんです。
土日など極力休みの日を避ければ、混雑は回避出来ます。
土日しか行けない!という方でも、嵐山の紅葉はこれだけ広範囲に
渡っているため、中には混雑していな穴場スポットもあると思われます。
是非とも、今年は嵐山の紅葉、そしてライトアップを見に行ってください。