バスツアーの参加は中学生だけでもOK?注意するべき事とは?

旅行・お出かけ

お得で気軽に参加できるバスツアー。

今、若い人からお年寄りまで人気を集めていますね。

私も友達と参加したことがありますが、バスに乗っているだけで

目的地まで運んでもらえて、とても楽でした。

学生さんにも人気なので、中学生の中にも、春休みや夏休み、また卒業旅行

などで、バスツアーを利用してみようと考えている人もいますよね。

でも中学生だけでバスツアーって行けるの?保護者同伴じゃないとダメなんじゃないの?

そんなあなたの疑問に応えるため、中学生のバスツアーについて調べてみました。

また参加する場合は、どんなことに

注意すればいいのかということも、まとめてみました。

バスツアーに中学生だけで参加できる?保護者の同意書は必要?

何軒かの旅行会社に、中学生だけで参加できるバスツアーはありますか?と、

 

問い合わせてみたところ、15歳未満の方は保護者の同伴が必要です。

 

というところと、中学生だけの参加もOKです。というところの両方がありました。

 

中学生だけの参加もOKという旅行会社は、保護者の方が同意していることが

前提での申し込みということで、保護者の同意書は必要ないとのことでした。

 

中学生だけでも参加できるかどうかは、各旅行会社によって対応が

違うようなので、バスツアーを考えている人は、

行きたいバスツアーを企画している旅行会社に問い合わせてみましょう。

 

問い合わせる時は、保護者の同意書が必要かどうかも

必ず聞くようにしましょう。

バスツアーに参加する際に中学生が注意するべき3つの事とは?

中学生だけの参加もOKなバスツアーが見つかり、

参加することになった場合、どんなことに注意すればいいのか、

注意点を書いておきますね。

 

① まず旅行内容や旅行規約をよく確認して、不明な点は事前に旅行会社に確認しましょう。

バスツアーは1日のプランが決められています。

よく確認しないでいると、自分の思っていた内容と違っていたりする

こともあるので、ツアーの内容を事前によく確認しましょう。

 

また、中学生の自分たちだけでの参加です。困った時に頼れる親はいません。

どんな小さなことでも、疑問に思う点やわからない点、不安に思うことが

あれば、事前に旅行会社に確認するようにしましょう。

 

  バスにトイレはあるの?目的地到着までに休憩はあるの?

目的地の当日の気温は?など、どんなことでも確認することによって

あらかじめ気持ちの準備もできるし、持参するもの、服装なども

決めやすくなりますよね。

 

② 人に迷惑をかけない行動を心がけましょう。

バスツアーは集団行動です。自分たち以外にも参加している人が

いることを忘れてはいけません。友達とのツアー参加。

嬉しくてバスの中でついはしゃぎすぎてしまうかもしれませんね。

気持ちはわかりますが、他の人達も乗っています。

大きな声を出す、身を乗り出して話すなど、他の人の迷惑になるような

行動はしないように気をつけましょう。

 

また時間は必ず守りましょう。誰か1人でもバスの出発時間に遅れると

他の人たち全員を待たせてしまうことになります。

出発時間や集合時間、集合場所は必ず守るようにしましょう。

 

③ 自分たちだけで勝手な行動はしないようにしましょう。

前もってスタッフさんから観光についての説明や注意点があると

思いますが、それをよく聞いて必ず守りましょう。

 

それから、同じツアーの人たちからあまり離れないようにして、

自分たちだけで遠くに行かないようにしましょう。

ツアーのスタッフさんやバスの運転手さんは、中学生だけで参加している

あなたたちに気を配ってくれるとは思います。

 

でも、いつも目が届いているわけではありません。

そして何か困ったことがあった時は、自分たちだけで

対処せずにツアーのスタッフさんに相談しましょう。

 

まとめ

自分たちだけで参加するバスツアー。ドキドキワクワク、楽しみですよね。

でもあなたたちを送りだすお家の人は、きっと心配していると思います。

元気な笑顔で帰って来られるように、気をつけて行ってきてくださいね。


コメント