高齢者へのプレゼントは1000円で喜ばれるものを選ぼう!

暮らし

施設に入ったらそれっきりだった考え方から

現在は自宅で生活を楽しめるように支援する考え方に変わっていていますよね。

食べ物にも高齢者向けに配慮されたものが並ぶようになったり

大人用のおむつが発売されているのもすっかり見慣れた光景です。

もちろん高齢者へのプレゼントも、普段生活に使えるものから

本人が好きな嗜好品まで、幅広く考えることができます。

そこで今回は

高齢者にプレゼントして喜ばれるものをご紹介していこうと思います。

高齢者が大喜びするプレゼントを1000円以内で買えるもの7選!

ガーゼハンカチ

普通のハンカチよりも肌に優しいガーゼハンカチが良いです。

不意に涙が出てきたりする人や麻痺があってどうしても口元から

よだれが出てしまう人もいるので、普段から愛用して貰えるでしょう。

赤ちゃん用のガーゼはよく取り扱われていても、大人用のガーゼが見つからない。

 

そんな時はインターネットの通販で探してみると良いでしょう。

 

キーカバー

大切な鍵を無くしてしまわないように、大きくて目立つものが良いです。

デザインもかわいいものが多く売られているので気に入って貰えるでしょう。

同じ種類でも色分けをして

どれがどこの鍵なのかひと目でわかるようにするのも良いです。

 

コーヒー

コーヒーが好きな高齢者は意外と多く友達とよく喫茶店に出かけていた人も多いです。

拘っていて豆から挽いている人には豆をプレゼントして

そこまでではない人にはインスタントで構わないので

 

普段はあまり飲まない珍しいコーヒーをプレゼントすると喜ばれます。

 

巾着

小物を入れておくのにちょうどよい巾着は重宝して貰えるでしょう。

 

外に出る時には財布、小銭、鍵など小さなものを1つにまとめて

なくさないようにすると便利です。

 

靴下

高齢者は体がよく冷えます。ですから足元を守る靴下は喜ばれることでしょう。

 

あまり動かない人だと体型が変わったりして

今まで着ていた服が窮屈になっている場合があります。

 

そのまま座ると

ズボンの丈が短くなってしまっていて足首が出て寒い……ということも出てきます。

 

そんな時の為に、ロングタイプのものが良いでしょう。

もちろん保温効果の高いものを選んであげてください。

ひざ掛け

室内で膝が冷える時に使うのはもちろんのこと、外でも冷え防止に役立ってくれます。

 

特に車椅子の人だった場合には

動かない脚が冷えっぱなしになってしまうのを防ぐ効果が見込めます。

 

厚手の生地が使われているものを選んでも良いですが

薄手のものを重ねて、その日の気温に合わせるという考えもあります。

 

外へ旅行に行った時や、劇場へ足を運んでの芸術鑑賞などを趣味にしている人は

外の移動で長時間寒さに晒されるので、喜ばれるでしょう。

 

マグカップ

何日か泊まり込むことのできる高齢者施設に入る場合には

持ち込んだものを使うことができるところがあります。

その時にマグカップをプレゼントするのも良いです。

 

仲の良い人や家族から貰ったことで話題になりますから

施設の中で孤立することが減るでしょう。

 

普段家で暮らしている人にとっても

飲む飲み物の種類によってカップを変えることで

 

生活に新しい楽しみを生むことができます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

他にも日常的に使うであろう杖など、高齢者関連のグッズは数多くあるかと思います。

高齢者へのプレゼントは長生きして欲しくてつい健康面に気を使ったものばかりになって

しまいがちだと思いますが、単純に好きなお菓子や趣味のものでも全然構いません。

喜んで欲しいという気持ちは相手に伝わっていると思うので

しっかりと考えたものならきっと喜んでくれることでしょう。


コメント