お風呂で身体を洗うボディタオル、「あれ?なんか臭い!」なんてこと、ありませんか?
アンケートによると、
ボディタオルを洗濯機で洗う働く女性は33%でした。これが男性ならどうでしょう?
例えば30代男性がボディタオルの臭いに気付いた時、
「まさか加齢臭!?」とドキドキする」方もいるかもしれません。
臭いの原因は、果たして何でしょう?湿度が高いからカビが原因?――今回は、
ボディタオルと臭い、そしてお手入れ法についてご紹介します。
愛用しているおふろのボディタオルが臭い…その臭いの原因は〇〇だった!?
ボディタオルに多く使われているポリエステルやナイロンは水はけが良いと言いつつも、
そのまま放置すると臭いが出ます。
つまり、普通のタオルの生乾き状態と同じ。タオルの生乾きって、独特の臭いがしますよね。
この臭いは、汚れが完全に落ちきっていないため雑菌が繁殖してできる臭いです。
そして、その雑菌ができるそもそもの原因が、人間の「皮脂や垢」なのです。
ボディーソープや石鹸を毎日つけて洗っているから大丈夫、
という考えは、ちょっと甘いみたいですよ。
他の衣類と同じように、毎日洗濯することをオススメします。
生乾きが臭いを拡大してしまうので、換気システムが備わったバスルームなら、
臭いは軽減されます。
それでも、皮脂や垢の汚れが取り切れていない場合が多いので、
きちんと洗濯しておきたいですね。
おふろのボディタオルは洗濯して清潔にしよう!洗濯の頻度はどの位がいい?
ボディタオルの洗濯は、毎日やりましょう。
メッシュ素材が多いと思いますので、他の洗濯ものと混ざりあって傷めたりしないように
ネットに入れて洗ったほうが良いでしょう。
また、臭いの最たる原因の一つ「皮脂汚れ」はお湯で落ちる性質がありますので、
洗濯機に入れる前にお湯につけると、さらに臭いのモトを断絶する効果があります。
すでに、「ひどい臭いがついでどうしよう…」と
困っている方は、以下の方法を試してみてください。
漂白して臭いをシャットアウト
①40℃くらいのお湯に、
粉末タイプの酸素系漂白剤を溶かして
1時間くらい浸け置きする
②よくすすぐ
③十分に水気を絞って乾かす
特に、③が重要です。
ボディーソープに限らず、濡れたタオル等を湿った場所に置きっぱなしにすると、
湿度と気温の関係でカビが生える原因になり、臭いが発生します。
洗濯したら、「殺菌」という意味で日光に当てるようにしましょう。
太陽に当たったボディタオルは、ふっくらして使い心地も良くなりますよ。
柔軟剤はNG
洗濯機での注意点は、「柔軟剤を入れない」ということです。
これは、普通のタオルも同様です。
ゴワゴワになって吸水力が弱まってしまうからです。
柔軟剤を入れない洗濯物の時に入れるか、手洗いをして太陽のもとに干すか、が良いですしょう。
まとめ
ご家庭によって生活習慣が違うため、ボディタオルを洗わない家庭に育ってきた方には、
「え?洗うものなの??」と驚いてしまうかもしれません。
でも、ボディタオル=普通のタオル、と考えてみれば、
洗濯することは当たり前のことなのです。
特に、臭いに敏感な方は毎日洗濯してあげてください。
柔軟剤NGのため、洗濯には必ず柔軟剤を入れる、と言う方は、
お湯で手洗いして、外や換気の行き届いた場所でしっかり乾かしましょう。