ゴールデンウィークの過ごし方に悩んでいる親御さんにお勧めしたい!
子どもが喜ぶ人気のスポットを紹介します。豊島区池袋のサンシャイン60にある
サンシャイン水族館です。
非日常空間「天空のオアシス」をコンセプトとしていて、子どもだけでなく、
大人も満足できる水族館です。
2017年に新エリアがオープンし、活動感溢れる生き物の姿が見れます。
目玉となるのは世界初展示となる2つのペンギンコーナーです。
水槽を頭上に配置し水中の中にいる感覚を楽しめる「天空のペンギン」や、
ペンギンが暮らしている環境が作られた「草原のペンギン」が見所です。
また、1日2回の餌やりパフォーマンスを見ることができます。
サンシャイン水族館 基本情報
冒頭にもありますが、サンシャイン水族館は「天空のオアシス」を
コンセプトとしていて、非日常を味わえる都市型高層水族館です。
水中パフォーマンスや季節ごとのイベントが豊富です。
〈営業時間〉 4月1日~10月31日 10:00~20:00
11月1日~3月31日 10:00~18:00
※最終入場は終了1時間前
〈料金〉 大人2.200円/子ども1.200円/幼児700円
〈年間パスポート料金〉 大人(高校生以上)4.400円
子ども(小・中学生)2.200円
幼児(4歳以上)1,400円
交通の便も良いので近場に住んでいる方や何回も行く予定の方は
年間パスポートを買うことをお勧めします。
〈場所〉 〒170‐0013
東京都豊島区東池袋3‐1‐3
〈アクセス〉 (1)東池袋駅(東京メトロ有楽町線)徒歩3分
(2)池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)徒歩8分
(3)東池袋四丁目停留所(都電荒川線)徒歩4分
〈駐車場〉 サンシャインパーキング
サンシャインシティB2・B3
1.800台収容
〈駐車料金〉 入庫~4時間:30分ごとに300円
※事前精算機でクレジットカード決済可
〈身障者専用〉22台(B2:18台、B3:4台)
サンシャイン水族館の魅力はココだ!
サンシャイン水族館の魅力は何といっても多種多様な生き物たちを
エンターテイメント性のある展示で見られるところです。
生き物が自然の中と同じように過ごせるよう設計された展示は、
都会の中にある水族館でも自然と一体になれる異空間を提供します。
また、日本初となるトンネル型水槽「ふわりうむ」は
漂うクラゲたちに至近距離で包まれている感覚になれます。
家族連れにも優しいサンシャイン水族館!
館内2階にはベビールームがあり、おむつ台3台と授乳室があります。
また、館内の男女トイレ全てにベビーキープが設置されていたり
入口すぐのベビーカー置き場では常駐スタッフが対応してくれます。
子連れ用の設備は整っているので安心してください!
パフォーマンスステージは必見!生き物たちを間近で見よう
サンシャイン水族館で人気のパフォーマンスと言えばアシカショーです。
観客との距離が近く、360度どの角度からでも間近で見ることができます。
約15分間のショーとなっており、参加できることもあります。
他にもいくつかのパフォーマンスが切れ目なく開催されているので、
観たいショーの時間を把握してくと良いでしょう。
体験イベント(有料)もあり、探索ガイドツアーでは水族館の裏側を
飼育スタッフが案内してくれます。(約50分 1名様500円 2回/日)
他にはサンシャインラグーン水槽エサやり体験があります。
(約20分 1名様300円 1回/日)
お腹がすいたら!お土産買うなら!ココに来よう
おすすめはここ!
kanaloa cafe
たくさん歩いて疲れた時はkanaloa cafeで休憩しましょう。
ビーチリゾート風の店内。天気の良い日はテラス席も利用できます。
海にいる生き物の名前が入ったメニューがたくさんあり、
フードメニューを注文すると100円割引でドリンクセットになります!
子どもが喜ぶこと間違いないので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
フードメニューは11時から販売 (※土日祝・GW・長期休みは除く)
そして水族館に来たら欲しくなるのがお土産ですよね。
アクアポケットでは広い店内に多くの商品が取り揃えられています。
ぬいぐるみやお菓子、文房具や雑貨…。迷っちゃいますね。
来場記念に買って帰るのはいかがでしょうか?
まとめ
サンシャイン水族館には多くの種類の生き物がいるだけでなく、
季節に応じた様々なイベントやコラボなどを開催しています。
都会の中にありながら都会を感じさせない「異空間」は
子どもからシニア世代までが楽しむことができるでしょう。
サンシャインシティにあるので買い物のついでに…など
気軽に行けるのも特徴なのかもしれませんね。