所帯を持つと、日々暮らしていくうえで避けて通れないのがご近所づきあいですよね。
それが終の棲家なら、なおのこと!
ご近所トラブルに見舞われることなく平穏に過ごしていきたいものです。
そのためには、定期的にある自治会や町内会の集まりや役割もキチンと参加することが
不可欠になります。
人間に妬みの心境が生まれる要因のひとつは、「不公平さを感じること」なのかな…と感じます。
でも、いくら町内会の行事に参加したくても共働き夫婦だと仕事の都合でどうしても
欠席しなければならなくなることがあると思います。
それが、ゴミ当番だったらどのように対処するのがベストなのでしょう?
ゴミ拾いに出られない時って誰に相談すべき?対処法は?
先住のご近所さんに相談して町内会長さんにお話ししに行くのが通常の流れですが、
人それぞれの思惑や感情がありますから、真の正解がないのが厄介なところ。
そこで、いくつか実例を挙げてみますので参考にしてみてください。
ゴミ拾い・ゴミ当番に出られない時の経験談
- 掃除当番は1週間交代で、
端から順に「掃除当番」の札が回って玄関にぶらさげます。
やってなければ誰がサボっているのか一目瞭然。
どうしても都合がつかない場合は、ご近所で相談して順番を入れ替えたりします。
- ゴミ拾いは日曜日。日曜日の仕事の方から、
逆に「こちちの休みの日にしてください」と苦情が出ました。
そこで日曜日が仕事で出られない人には
地震の休日に町内(公園とか)の清掃をするとOKという
特例を設けることで抜け道を作りました。
- 出られない時は3000円の罰金が課せられています。
やっと手に入れたマイホームなので渋々ながら支払っています。
- 今は休日に働く人が多くなって、
町内会費で業者さんに清掃を頼むようになりました。
実際に町内会のゴミ拾いに出られなくて、トラブルってある?
では次に、実際に起こったトラブルをいくつか挙げてみましょう。
ゴミ拾い不参加のご近所トラブル実例
- 古くから町内会にいる方に
自宅前からゴミ収集場所まで当番期間は毎日欠かさず掃除するように言われ、
できる限りやりましたが、もう限界でした。
そして案の定、掃除がなってないとお怒りだったそうです。
「皆様にご迷惑かけることになるので」ということで、
今はゴミ収集場所を自宅に近い場所に変更させてもらいそこの掃除をさせてもらっています。
しかし、そのことも大いに気に食わない様子でした。退会する機会をうかがっています…。
- 共働きで時間的に難しいことを町内会の役員に告げたところ、
すぐに年配の役員たちが数名で押しかけてきて、
「みんながやっているのだから、あなたもやってくれないと困る!」
と口々に言われました。
私は「自分は派遣の仕事で子供たちを育てているのに、清掃のために会社を休んで
派遣切りにあったら、誰が責任をとってくれるんですか!」と言うなど
2時間くらい玄関先で論争になりました。
結局、町内会を奪回することもできず、ゴミ拾いに参加しない代わりに会費を上乗せする羽目に…。
まとめ
ちょっとツラい内容になってしまいましたね。
でも、ポジティブに考えてみてください。
誰だって、最初から敵意むき出しの方って、そうそういないはず。
町内会には、いわゆる「おばさん」が多いと思いますが、
心の内を見せて相談すれば、案外親身になってくれると思いますよ。
「頑張っているんですけどどうしても無理なんです…。
いつも頑張っている皆さんにご迷惑をお掛けしたくないのです。
どうしたらいいでしょうか…」と真剣に相談してみてください。
「おばさんを味方につける」、コレがなかなか良い手なのです。
それから、町内会・自治会に入る前に、決まり事や行事、当番制などについてよく事前に
確認しておくことも、トラブルを未然に防ぐ方法ですよ。