FREE STYLE

体育祭のダンスの振り付けの決め方!中学生に人気があるのは?


体育祭で盛り上がるといえばダンス!仲間と練習するのも楽しい、

見てくれる人にも楽しんでほしい。

最近では、体育の授業でもダンスが取り入れられるようになりました。

でも、どういうダンスを発表しよう?そんなあなたに、いくつかおすすめのダンスを紹介します。

 

体育祭のダンスの振り付けの決め方はこのようにしよう!

みんなでダンスを練習するなら、練習のしやすさから

「振り付けが決まっている曲を選ぶ」のもいいでしょうし

、見てくれる人も盛り上がるダンスにしたいなら「

有名な曲を選んで、自分たちで振り付けをする」のもいいでしょう。

 

自分たちで振り付けをするなら、ダンスの基本の動きがあります

(体育の授業でやったことあるかな?)。

体育の教科書や資料集を見てみたり、先生に聞いてみたりするといいでしょう。

 

体育祭のダンスの振り付けで中学生に人気があるのは?

振り付けが決まっている曲を選ぶ

ここ数年でいうと、動画サイトに「踊ってみた」をたくさん投稿するようなブームになった

ダンスがいくつかありましたね。このあたりを選ぶと、動画サイトに振り付けを

解説してくれる動画もたくさん出ているので、練習がしやすいと思います。

「自分たちには難しいなぁ・・・」とか「観客も巻き込みたい」という部分があれば、

そこだけアレンジを加えるのもいいでしょう。

 

わりと簡単で、みんなで盛り上がれます。

 

ちょっと難しいかもしれないけど、完璧な出来栄えじゃないところがまたおもしろいかも!?

 

ランニングマンの部分は、見ている人もいっしょにやりたくなっちゃう!?

 

小学生の運動会で大人気だった曲。踊ったことあるのでは?あえて中学生があるとおもしろいかも。

 

これダンス?(笑)でも振り付けも歌詞もアレンジ可能。

 

有名な曲を選んで、自分たちで振り付けをする

いつになっても名曲は残るもの。名曲は知っている年齢層も広いので、万人ウケします。

ダンスにしやすい曲をいくつか紹介します。

初心者でも踊りやすい曲は「8ビート」のリズムだと言われています。

「CMで聴いたことある!」という曲を選ぶのも、見てくれる人は楽しいかもしれません。

振り付けをアレンジするなら、観客を巻き込む工夫を入れてみるのもいいですね。

 

ダイエットプログラムにも使われている曲。難易度にあわせて振り付けをアレンジしやすい。

 

テンポがちょうどいいので、振り付けを考えやすい。最後の「ultra soul!」でテンションMAXになること間違いなし。

 

振り付けが決まっているような、決まっていないような・・・どんなアレンジをしてもおもしろくなりそう。

 

こちらもサビのダンスは有名。簡単なので見ている人もいっしょに踊ってくれるかも。

 

何人かのグループで踊るとかっこいい。男の子がかわいく踊るのもおもしろいかも?

 

わりと初期のモーニング娘。の曲。ダンスがめちゃめちゃ流行りました。これを今、中学生がやったらおもしろいかも。

 

なんと言っても、衣装とメイクが決めやすい!きっと見ている人も一緒に踊れるはず!

 

まとめ

ダンスの発表に向けて、クラスやチームで一生懸命練習に取り組むでしょう。

仲間との絆を深めるいい時間になるといいですね。「自分たちが練習しやすい」

という観点から選ぶか、「見てくれる人を楽しませたい」という観点から選ぶかで、

選曲が変わってきます。振り付けを考えられる人がいるか、曲を準備できるか、

衣装をどうするかなど、いろいろなことを考えて決めてみてくださいね。

モバイルバージョンを終了