バレンタインデーで、もう恒例となっている友チョコですが、
驚くことに、その習慣は幼稚園からすでに始まっているようですね。
友チョコですから男女関係なく、女の子もたくさんもらったりするようですよ。
事前に友チョコを交換すると約束していた場合はいいのですが、
予想外の相手から突然貰ってしまうことも・・・
やはり、貰いっぱなしというわけにもいきません。
そうなると、男の子のママも女の子のママも、
ホワイトデーには友チョコのお返しを考えないといけませんよね。
幼稚園児へのお返しってどんなものがいいのでしょうか。
おすすめのお返しを一緒に見ていきましょう。
友チョコのお返しの相場は幼稚園の場合どのくらいがいい?
基本的に友チョコの場合、貰ったものと同額程度が相場のようで、
幼稚園も同様に考えれば良いと思います。
手作りの友チョコを貰った場合は、手作りのお菓子でお返ししてもいいですし、
何かプレゼントでお返しする場合も500円以内が一般的のようです。
あまり高価なお返しをすると、貰った方も気を遣ってしまうので、
その辺は注意した方が良さそうですね。
とは言え、幼稚園児同士のやりとりですので、チョコなどのお菓子を貰ったのなら
プレゼントでお返しするよりは、お菓子でお返しした方が無難かも知れません。
友チョコのお返しにオススメの幼稚園で流行っている物とは?
では、幼稚園児への友チョコのお返しはどんなものが喜ばれるのでしょうか。
私がおすすめするのは、ちょっとした手作りお菓子にプチギフトを付ける方法です。
手作りのお菓子なら、たくさんお返しをしなくてはならない場合も、
小分けしてラッピングすればオッケー!
ラッピング用品も、100均などに可愛いものがたくさん売られているので
クッキー数枚やカップケーキ一つだったとしても、
それなりに見栄えするお返しになりますよ。
そして、ポイントはプチギフトを付けるというところ。
幼稚園ではまだまだキャラクターものが人気ですよね。
テレビアニメのキャラクターから、女の子に大人気のディズニープリンセス、
サンリオ系のキャラクターも根強い人気がありますね。
そんなキャラクターのグッズを一つ、お菓子と一緒にお返しする方法です。
とは言え、キャラクターグッズなんて買ってたら予算オーバーなんじゃ?と
懸念される方もいると思います。
ここでも使えるのが、100均グッズです。
最近の100均にはディズニーやサンリオのキャラクターグッズが
豊富に揃っていることをご存知でしょうか?
その中でも私のおすすめはポケットディッシュです。
3つ入って100円だったりするので、たくさんお返しする場合もリーズナブル!
これなら気兼ねなく使ってもらえるし、喜んでもらえると思いますよ!
残った分は、お子さんが使えるので、みんなでお揃いになってもいいですよね。
その他にも、キャラクターのクラフトシールやキャラクターの模様の絆創膏などを
少しずつプチギフトにするのもおすすめ。
お子さんと色々探してみてはいかがでしょうか。
小学生へのお返しの場合は、文房具などにしてもいいですね。
まとめ
幼稚園児同士の友チョコのやり取りは、どうしても親や家族を巻き込んでしまうもの。
親の立場からすると、何となく面倒な気もしますが、
子どもが楽しく幼稚園生活を送っている証でもありますよね。
沢山友チョコをもらってきた時は、一緒に喜んであげましょう。
そして、せっかくなので、負担にならない程度に親子で楽しんでみてください!
普段から幼稚園で流行っている物を子どもと一緒にお話しておくと、
いざと言う時に役立つかも知れませんね。