スポンサーリンク

大宰府天満宮って、何のお守りがあるの?値段や販売時間をご紹介!

初詣

大宰府天満宮は天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社で、

学問・至誠・厄除けの神様とされています。

太宰府天満宮って学業の神様なのは聞いたことがあるけど

どんなお守りがあるのかここでは太宰府天満宮のお守りについてご紹介していきます。

 

大宰府天満宮のお守りはどんな種類があるの?


学問の神様なのは結構有名ですから、

学業のお守りがあることは知っている方が多いでしょう!

全部で約25種類のお守りがあるんです。

学業のほかにも、安産・健康・縁結び・交通安全・通勤、通学安全

といったお守りがあります。

 

合格祈願鉛筆もあってHBの6本セットで、

ひとつひとつに合格を応援したメッセージが刻印されています。

この時代に鉛筆って使う人いるのかと疑うところですが、

鉛筆で勉強すると鉛筆の減り具合が勉強した量と比例するから

受験の時にそれがお守りになったりもしますよね!

学業のほかにもたくさん種類があるから、

行ったときに思わず色んな友達や家族の顔が浮かんで

お土産に買って帰りたくなりますよ!

 

ちなみにいろんな神社のお守りを持っていると

神様同士が喧嘩してご利益がなくなるとかいう噂がありますが、

そういったことはないらしいですよ。

ただ、お守りは神様も同然、大切にいつも身に着けて、

感謝の気持ちを忘れないことが大事なようです。

 

太宰府天満宮のお守りの値段はいくら?


やっぱり気なるのは値段ですよね。

高いと、せっかくお参りに行っても買うのをためらったりしてしまいますから。

でもお守りって案外どこの神社でも変わらないみたいですよ。

太宰府天満宮のお守りは500~1200円くらいで販売されているようです。

合格のお守りでいうと、

 

学業袋守
初穂料800円
(よくみる形?袋型のシンプルなものです。白・赤・紫・桃の4色)

学業身守
初穂料1000円
(千代紙があしらわれているビニールの入れ物に入ったもの、青紐・赤紐の2色)

学業きんちゃく袋
初穂料1000円
(ストラップの形をしたお守りで、水・赤・桃・黄・黒の5色)

 

であります。

万全を尽くしたい方には、

お札とお守りがもらえるご祈願もあるようで、

初穂料5000円くらいで出来るようですよ。

この値段も高いと感じるか安いと感じるかは個人差もあるでしょう。

でも、お守りの金額で合格したり、安全に過ごせたり、

なんて思ったら安いと思いませんか?

 

私は神様という力もあると思っていますが、

それよりも肌身離さず持っていると、

その合格したい安全に過ごしたいという気持ちを大事にしているから、

その思いが叶うのではないかと思っています。

神様だけでなく、自分の気持ちも込めるものですから、

満足のいくものを選ばれてみてください。

スポンサーリンク

 

太宰府天満宮のお守りの販売時間はいつ?


太宰府天満宮のお守りの販売時間は、神社の開門・閉門時間と一緒のようです。

ホームページによれば、

開門時刻は春分の日より秋分の日の前日まで6時、

それ以外は6時半、

閉門時刻は、4・5・9・10・11月は19時、

6・7・8月は19時半、12・1・2・3月は18時半だそうです。

開門時刻は朝早いので問題ないですが、閉門時刻は

時期によって違いますので、気を付けたほうがよさそうです。

この時間内であれば、太宰府天満宮のお守りは買うことができるようですよ。

 

ちなみに、春分の日は3月20日か21日、秋分の日は9月22日か23日

大体この日みたいです。

正式には決まっていないのでその年によって前後するのだとか。

 

まとめ

いろんなサイトにも書かれているように太宰府天満宮は学問の神様で有名です。

受験の合格祈願に、太宰府天満宮の神様に手を合わせに多くの方が訪れます。

年間800万人もの人が足を運んでるみたいですよ。

 

 

それほどの人気の神社でパワースポットでもありますから、

行きたくなるのかもしれません。

でも、来年の春無事に合格するように開花の時期に合格のお守りを買いに行く

なんだかご利益がありそうですね。

 

ご利益ついでに、太宰府天満宮の敷地内の牛の像があるのですが、

自分の身体の悪いところと同じ部分をなでる

改善されるといういい伝えがあるようです。

自分の頭と牛の頭をなでて良くなりますようにと

願掛けしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメント