スポンサーリンク

太宰府天満宮に行くにはどの駐車場が穴場?無料や近い場所を紹介!

初詣

車で太宰府天満宮を訪れるときに気になる駐車場事情

出来れば無料や安いところが良いなぁーと思いますよね!

そんな方のために耳寄りな情報をお伝えしたいと思います。

 

太宰府天満宮の駐車場の穴場スポットは?


太宰府天満宮の駐車場は安くて、時間制限なし1回500円のところだと思います。

参道に出ると1時間600円で恐ろしいことに、

その後1時間ごとに300円かかりますのでご注意ください。

 

太宰府天満宮が管理している太宰府天満宮第一駐車場、

第二駐車場に停められるのが一番いいかと思います。

ただ台数に限りがあるので、正月や梅の開花時期など

人で溢れる時期は満車になります。

 

ここの駐車料金は、

普通車500円

マイクロバス1300円

大型バス2000円

です。

時間制限なしですので、ゆっくりお参りして観光も楽しむことが出来ます。

 

ほかに安いところで言えば、家の敷地を利用して

個人が貸し出している駐車場もあります。

臨時のような感じで簡易的に作られているようなものなので、

あったりなかったりしますから、あれば運がよかったと思った方が良さそうです。

 

月~金までの平日であれば、

タイムズ太宰府天満宮前第3(福岡県太宰府市宰府3-7)がおすすめです。

コインパーキングでありながら最大料金500円とお得です。

ただ、土日祝は1時間400円しますのでご注意ください。

 

さっと参拝だけ済ませたい方には、

リパーク太宰府合格祈願パーキング(福岡県太宰府市宰府3丁目7ー55)も良いでしょう。

平日は60分100円と参拝だけして帰られる方にはちょうど良い値段です。

土日祝は120分500円します。

 

太宰府天満宮の駐車場で無料のところはあるの?


太宰府天満宮には無料の駐車場はありません。

お金を出したくなくて無料で停められる遠い駐車場を探すよりかは

少しお金を出して、歩ける範囲の近いところに停めたほうが無難です。

人が集まる場所はどうしても無料駐車場はないですし、

ほかのところよりも高いですね。

 

停めて良いのか疑問があるところではありますが、

太宰府市役所に停めていく人も中にはいるらしいですよ。

ただ歩いて20分はかかるらしいので、友達と行くならいいでしょうが、

家族で行くのであれば不向きですね。

 

あとは水城小学校、学業院中学校、太宰府市総合体育館があるようですが、

おそらく年末年始のみ開放しているのではないかと思います。

だって学校ですからね。ずっと停められるわけはないですよね。

でも、やっぱり無料駐車場は少し距離がありますね~。

あるかどうかも不安な駐車場は探さずに近くの駐車場が良いかと思います。

スポンサーリンク

 

太宰府天満宮の駐車場で近いところはどこ?


参道を散策しながら太宰府天満宮に向かいたい方は

太宰府駐車センターが一番無難でしょう。

あとは、太宰府パーキングコイン駐車場(太宰府市宰府3丁目3-36)

が一番近い駐車場ではないかと思います。

1時間400円その後30分ごとに100円します。

 

ほかにも、先ほど紹介したリパーク太宰府合格祈願パーキング

(福岡県太宰府市宰府3丁目7ー55)もオススメです。

参道を通らないのであれば、3分で太宰府天満宮に行くことが出来ます。

平日であれば、近いところでも何なく探せそうですが、

土日祝は人が多いですので、朝早く行くか

少々混雑覚悟で行く必要がありそうです。

 

運転しながら駐車場を探すと、車通りも多いところなので事故のもとになりかねません。

ぜひ、停めたい駐車場を3つくらいリストにあげて行かれてください。

事故もそうですが、駐車料金は現地でしっかり確認して駐車場離れてくださいね。

変わっていたりしたら恐ろしい駐車料金になりますので。

太宰府天満宮ではないですが、私は駐車料金を

3000円も払う失態をしでかしたのは2度もあります。

あの後悔は結構はかりしれません。

 

まとめ

太宰府天満宮の駐車場は

歴史と文化の環境税として100円を徴収しているようです。

なので、ほかのところよりか少し高めなのでしょうが、

それにしても駐車料金気を付けておかないと跳ね上がりそうですね。

お得な駐車場に停めて参拝出来ることを祈っています。

スポンサーリンク

コメント