友達の結婚式!突然お呼ばれされた時のドレスとマナーって!?

結婚式

友達の結婚式にお呼ばれされ、着ていくドレスやワンピースで

気をつけなければならない事やどんなモノにすればいいのか

迷われる方も多い事でしょう。

 

ドレスコードと呼ばれる服装マナー。

いくら好きなドレスがあったとしても

マナー的に大丈夫なものなのか気になりますよね。

では、結婚式でのドレスコードとは

一体どんなものがあるのかをお話していきましょう。

スポンサードリンク

 

結婚式へお呼ばれされた時のおすすめドレスとNGの服装。


結婚式へお呼ばれされた時のおすすめドレスをご紹介するにあたって、

まずはNGとなるドレスやワンピースについてお話しましょう。

 

まず、これはよく知られているものだと思いますが。

1 )白色のドレス、ワンピースは絶対に選んではいけません。

白色というのは主役である花嫁のウエディングドレスの色です、

ですから同じ白色のドレスを着ていくのはNG。

そして、白色で気をつけるべき点としてもう一つ!

結婚式というのは写真撮影なども行われます。

白ではないですがベージュや薄めのピンク系のドレスなどは、

写真に写ると白っぽくは真っ白に見えてしまうことが多いので

避けるべきでしょう。

 

2 )過度な露出、肌見せの多いドレスは避ける

胸元がざっくり開けたものや肩を見せたもの、

スカートの丈が短いもの、タイトすぎるスカートなど体のラインがでるもの。

これらは避けるべきでしょう。

極端に露出の高いドレスは結婚式の主役である新婦よりも目立ってしまいます。

・・・ですが、夜の時間帯に行われる結婚式や披露宴に関しては

露出のあるドレスでも大丈夫でしょう。

午後8時以降~の正礼装、イブニングドレスと呼ばれるものです。

露出をするほどフォーマルなもので、袖なしや胸元や

背中が大きく開けたワンピースタイプのデザインのもの。

裾が床までありレース、サテン、ベルベットなどで華やかなドレスです。

明るい時間に行われる結婚式に関しては露出の高いドレスは避け、

暗くなった時間では露出の高い豪華なドレスを選んでみるのがよいでしょう。

 

3 )毛皮、ファー、アニマル柄

毛皮、ファー、アニマル柄というのは結婚式にはふさわしくないとされています。

これらは動物のものであり、殺生を彷彿させます。

これはめでたい席での服装としては適さないでしょう。

それだけではなく、食事をする場所でもある事から

毛皮やほこりなどが飛び散り料理や飲み物に浮かんだりと、

不衛生ということからNGとされています。

特に、羽織りものを選ぶ場合はこれらに気をつけるべきでしょう。

 

4 )黒一色

白はもちろんのこと、黒一色のドレスもNGです。

黒というのは不祝儀を連想させてしまうもの。

もし、黒いドレスを選ぶのであれば羽織りもの、バッグ、

小物などで白と黒以外のものを選びましょう。

スポンサードリンク

 

ドレスにあわせたアクセサリーの選び方。


ドレスに合わせてつけたいアクセサリーがある。

ですが、もしかしたらそのアクセサリー選びでも

NGなものを選んでしまっているかもしれません。

このアクセサリー選び。

先ほど話したイブニングドレスと同じく、

昼間と夜間によってドレスコード、

またはNGなものというのが変わってきます。

 

まず、昼間の結婚式において光り物はNGです。

理由としてはこれも写真撮影で反射してしまって、

周囲の人への写り具合などに影響を与えてしまうことや、

主役は花嫁であり目立ってしまうということでしょう。

昼間につけていくアクセサリーとして選ぶべきなのは

パールが一番よいでしょう。

他にビーズ素材やコサージュなどシックなものを選ぶのが〇。

 

逆に夜間でのアクセサリー選びは

光り物、ラインストーンやゴールド、宝石など

華やかなものが良いです。

 

つい見逃しがちのバッグのあわせ方。


さて!ドレスにアクセサリーはバッチリ!

となると、あとはバッグにも注目してみましょう。

・・・とはいっても、バッグについては

ドレスとアクセサリーでお話したことを考慮すればよいだけです。

 

ファーやアニマル柄、他にはヘビ、ワニ革

ドレス選びでお話したとおり、これらは殺生をイメージさせるものです。

注意が必要です。

あとは、バッグも光る素材のものもできれば避けるべきだと思われます。

スパンコールやゴールド、シルバーなどで

キラキラした光るものは選ばない方が無難でしょう。

 

そしてもう一つ!注意しておきたい点が・・・

パーティー用のバッグというのは小ぶりで荷物が入りきらない!!

といって、サブバッグに紙袋を持っていくのもNG!!

たとえそれが高級ブランドの紙袋だとしてもNGです!

入りきらない、持ちきれない荷物はどこかで預け

会場には持ち込まないようにしましょう。

 

まとめ

人が多く集まり、大人としてマナーはしっかりと把握できていないと

相手に迷惑をかけてしまったり、自分が恥をかいてしまうかもしれません。

 

以上のマナーやNGを考慮し、

素敵なドレスを着て結婚式へ行きましょう。

スポンサードリンク

コメント