地図にない島に行く!大久野島のアクセスは?車でいける?

旅行・お出かけ

皆さんは、大久野島をご存知でしょうか?

実は元々は毒ガス島として知られていた島であり、

その当時は毒ガスの存在を隠すために

毒ガスを所有していた大久野島の周り一体を空白地帯とし、

大久野島自体の存在を地図に残さなかったのだとか…。

昔はそんな大久野島ですが、今はちゃんと

地図に載っていますのでご安心下さい。

 

年々観光客も増えることから今では年間約10万人以上もの

観光客が訪れるほどのかなり人気の観光スポットでもあります。

では、今回はそんな昔は地図になかったという

大久野島への現在のアクセス方法などについてご紹介していこうかと思います。

スポンサードリンク

 

大久野島までのアクセスはどうする?


大久野島は、基本的には列島から

少し離れた場所にある島なのでフェリーに乗っていきます。

電車でフェリー乗り場まで行く場合は

広島県にある忠海駅で下車しましょう。

車で行く場合は、忠海港にある無料駐車場又は

盛港にある無料駐車場に車をとめるようにしましょう。

(港利用者の方であれば誰でも利用可能の無料駐車場となっています)

 

また、大久野島では島内を観光したり自由に回ったり出来るように

無料のマイクロバスやレンタルサイクルもあるそうですが、

充分徒歩でもまわることは可能ですし、

「観光よりも大久野島の野生のうさぎとたわむれたい!」

という思いの方が強い観光客の方でしたら徒歩の方が

うさぎを優雅に見れたりたわむれたり出来るのでいいかもしれませんよ。

自分の目的に合ったアクセス方法、

そして移動方法を活用するようにしましょう。

 

大久野島のアクセスを車で行く場合は?


大久野島へ行くためのフェリー乗り場までの行き方としては、

盛港は大三島ICから車で約15分程度、

忠海港は西瀬戸尾道ICから車で約40分程度の場所へあります。

また、大久野島へ車で行こうかなと思っている方の中に

「行くならば徒歩で行くより車で行ったほうが楽でいいでしょ?」

と思う方が結構居られるかもしれませんが、

大久野島へ車で行く場合には、海をフェリーで渡るため、

その際にフェリーに車を乗せていかなければいけません。

 

しかも、その場合には事前に連絡の方が必要なので、気をつけましょう。

車を持っていくにも色々と面倒ですし、徒歩でも充分楽しめますので

徒歩での観光も考えておくといいかもしれませんよ。

スポンサードリンク

 

大久野島へ車で到着!駐車場はいっぱいあるの?


大久野島へ車で行くのも全然いいですし、十分駐車場もそれなりにあります。

しかし、車で行っても大久野島内は

全面的に車両での移動が禁止されているようで

せっかくフェリーに車を乗せていっても

島内は車で移動ができないようなので、

もしも「車で島内を移動するつもり」という考えで行こう

と思っている方がいたら無駄な出費や荷物になるので

やめておいた方がいいかもしれません。

 

ただ、大久野島にはキャンプ場があり、そこで

キャンプをするために荷物が多いから車で行く」

という人は全然車で行っても損は無いと思うのでいいでしょう。

前文でもご紹介しましたが、大久野島内には

無料のマイクロバスやレンタルサイクルがあります。

移動手段に悩んでいるのであれば、

そちらを利用するのが1番いいかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大久野島への行き方としては、どこの島へ行くフェリーと変わりありません。

ただ、他の島と違う部分は島内には

野生のうさぎが好きなように暮らしているところです。

うさぎが好きなように暮らしているだけあって

観光客が変に知らない地で車を運転して

知らない間にうさぎをひいたりして傷つけてしまったらいけないので

島内は自由に観光客が車を運転出来ないようになっています。

スポンサードリンク

コメント