小学生のお子様のママ必見!身長を伸ばすヒケツは、睡眠時間にあり!?

暮らし

背が高い人をうらやましいと思うことは、

子どもの頃も、大人になってからも多々ありますよね!

子供をもつママにとっては、

自分の子供の身長が伸びるかどうか

楽しみでもあり、心配でもあります。

子供の頃の身長を伸ばしてあげたいママさんのために、

気をつけるべき生活のしかたについてご紹介します!

スポンサードリンク

 

小学生の睡眠時間で決まる!?身長を伸ばすその差とは!


人間の身長を決める要因の1つは、成長期の生活習慣です。

身長を伸ばすために必要なもの…

それはズバリ、

栄養・運動・睡眠

この3つです!

 

子どもの身長を伸ばしてあげたいならば

特に3つ目の睡眠を忘れてはいけません。

「寝る子は育つ」

という言葉があるように、

実は、睡眠時間と身長には深い関係があるんです!

 

睡眠時間と身長を伸ばすことは関係しているの?


文部科学省が行っている学校保健統計調査によれば、

小学生の平均身長は1900年から2000年にかけて大幅にのびましたが、

2000年以降は横ばいか、低くなっています。

例えば10歳の子供の平均身長を比べると、

男子

123.9cm(1901年) → 139.1cm(2000年) → 138.9cm(2014年)

女子

123.9cm(1901年) → 140.3cm(2000年) → 140.1cm(2014年)

2000年まではぐんぐん伸びていましたが、

それ以上はあまり伸びていないことが分かりますね。

身長が伸び悩んでいる原因の一つが、

食事や運動、睡眠時間といった子供の生活習慣にあると言われています!

最近はテレビやゲーム、習い事などの影響で、

子どもの寝る時間が遅くなってきています。

親が夜型の生活をしていると、

子どもが合わせて夜型になってしまうこともあるようです。

また、日本人は欧米人に比べて平均身長が低いですが、

同時に日本人は平均睡眠時間が短い傾向にあります。

欧米人の長身は、睡眠時間をたっぷり取っているからなんですね!

 

身長が伸びるために最低限必要な睡眠時間とは?


小学生の睡眠時間は、10~11時間が理想とされています。

朝7時に起きるならば、夜8~9時には寝なければいけないということです。

えっ、そんなに!?

と思うかもしれませんが、

たっぷりの睡眠が必要なのは理由があります。

わたしたちが身長を伸ばすためには、「成長ホルモン」が必要です。

これは人間の体内で分泌されるものですが、

成長ホルモンが分泌される時間は実は決まっています。

それがいつなのかというと…

深い眠り

についているときなんです!

人間は寝ているとき、深い眠りと浅い眠りをくりかえしています。

睡眠時間が短いと、

深い眠りと浅い眠りをくりかえす回数が減り、

成長ホルモンの量も少なくなってしまうのです!

ということは…

しっかり睡眠時間を確保していれば、深い眠りが何度もおとずれ、

成長ホルモンをたくさん分泌してくれるということですね!

スポンサードリンク

 

質の良い睡眠をとるためのポイントとは?


もちろん、睡眠はたくさん取れば良いというわけではなく、

その質もとても重要です!

質の良い眠りは、

たとえ短い時間でも疲れをとることができるんです!

それでは、質の良い睡眠を取るためのコツを5つご紹介しましょう!

  1. 寝る直前にものを食べない
    胃袋が活動していると、体がおやすみモードになれません。
    寝る直前の飲食は避けましょう。
  2. 寝る前にテレビや携帯電話の画面を見ない
    テレビや携帯の画面から出る光は、人間の脳を活性化させます。
    寝る前に見るのは控え、脳にもお休みのサインを送ってあげましょう。
  3. 日中は適度な運動をする
    汗をかき疲れた体は、睡眠をほしがります。
    夜眠れないと子供が言っていたら、
    日中のあいだにたくさん運動させると良いですよ。
  4. 部屋を暗くし、リラックスする
    明るい部屋の中では、脳は起きたままです。
    部屋を暗くして、脳をお休みモードに切り替えましょう。
  5. 起きたら朝日をあびる
    朝日をあびると人間の体内時計はリセットされます。
    目覚めがすっきりしていると、夜は自然と眠くなり、
    一日のサイクルが完成します!

まとめ

いかがでしたか?

意外と見落としがちな睡眠時間と質、

ちょっと気にしてあげるだけで、

子供の身長は大きく変わるかもしれませんよ!

成長してから後悔させないように、

 

子どものうちから生活習慣を見直してみてくださいね!

 

 

 

スポンサードリンク

コメント