10月や11月になると、色鮮やかな葉、
どんぐりや松ぼっくりなどと、
秋の道端には様々な自然の造形物が落ちていますね。
保育園や幼稚園で行う工作の材料にピッタリです。
今日は秋を感じられるような工作を紹介します。
もの作りを通じて子供達と秋を満喫しましょう!
落ち葉や葉っぱを使って制作するアイデアとは?
- 落ち葉でお絵描き
落ち葉を画用紙に張って、自由なインスピレーションでお絵描きしてみましょう。
色画用紙に貼り付けるとより一層アート作品になりますよ。 - ウオールアート
小枝を張ったキャンパスに、色とりどりの落ち葉やボタン、
布地などを貼り付ければモダンなウオールアートになっちゃいますよ!
子供達の手形を加えても良いですよ。 - 落ち葉のモビール
本などにはさんでよく乾かした落ち葉をラミネートやシールシートで保護して、
糸を通してきのえだにくくりつけるとオシャレなモビールになります。
ゆらゆらゆれて、楽しい作品です。
糸を通す時は、保育士さんが補助してあげましょう。 - 落ち葉で作るスタンプアート
牛乳パックを切り、スタンプの形に折りたたんだら、
のりで落ち葉を貼るだけです。
色画用紙などにペタペタスタンプを押していけば作品になります。 - 秋色ランプシェード
100円ショップのミニランタンなどにかぶせて使う素敵なランプシェードです。
プラバンなどを円すいや円柱状にまるめて、
和紙を貼った上から落ち葉を貼ると、簡単に作れます。
光源はやけどや火事の恐れの少ないLEDライトがオススメです。
どんぐりを使って制作するアイデアとは?
- 秋色リース
集めたどんぐりを木の枝をまとめて作ったリースにボンドで貼り付けるだけ!
リースは100円ショップにもあります。
リボンや、木の実などを工夫してリースを飾るとより一層華やかになります。 - 写真たてやカレンダー
コルクボードやダンボールで土台を作って
、そこにどんぐりや松ぼっくりなどを貼り付けます。
アレンジ次第でカレンダーや写真たて、
メモボードなど色んな作品ができます。 - どんぐりマラカス
ガチャガチャのカプセルに大小のどんぐりを入れて、
テープなどで口を閉じ、シールやマジックで模様をつけます。
リボンなどを巻いても可愛らしい音の出るおもちゃになります。
身近なもので秋だからこそ楽しめる制作アイデアとは?
- きのこの壁飾り
色画用紙できのこの傘と、幹を切ってのりで貼り付けます。
色んな色や、大きさがあると可愛いですよ。
作ったキノコにスポンジなどでペタペタスタンプします。
絵の具が乾いたらペンで顔などを描いても愛着が増しますよ。 - アイス棒とんぼ
アイス棒にマジックなどで色や模様をつけます。
とんぼの胴体になるアイス棒に、
2本のアイス棒をクロスしてボンドで接着して、
とんぼの羽根を作ります。
折り紙や色画用紙で目を作って、
とんぼに貼り付ければ出来上がりです! - 秋のさつまいも
さつまいもの形に切った厚紙に、
ペタペタのりで色画用紙や折り紙を貼り付けていきます。
乾かしてから、さつまいもに緑のモールをつけて、
モールの先に葉っぱを付けたら採れたてのさつまいもの出来上がり!! - イチョウや紅葉のモビール
イチョウや紅葉などの形に切り抜いた画用紙を、
毛糸などに貼り付けてモビールにします。
画用紙にスポンジなどでスタンプしてデコレーションするといいですね。
まとめ
秋が深まるのはあっという間です!
子供の頃に触れた豊かな色彩は、
大人になっても忘れることはないでしょう。
そして、この季節にしか見ることのできない美しい色彩は
子供達の創造力をかきたててくれると思います!
子供達それぞれの個性のある制作を一緒に楽しんでくださいね。